ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

オタク姉妹の福岡旅行記〜LIVE TOUR 2021 groove〜

9月4日、昼。

なぜか友達に貰ったシャインマスカットを食べながら、私は空港の待合室にいた。

コロナ禍に入ってから、1年半ぶりの県外。

2年ぶりの飛行機。

いよいよV6のコンサートを見に行くのだ。

 

ワクワクしない訳がなかろう!!!!

 

 

乗客が少ない影響なのか、記憶より随分小さな飛行機に乗って出発。

多分客席は、100も無いと思う。

 

妹とは博多駅で待ち合わせだったので、空港から電車に乗り、駆け足で待ち合わせ場所に向かう…はずだった。

地下鉄を降り改札を抜けた、その視線の先に。

「V6おるやん。」

 

 f:id:yuzuru_1101:20210910224912j:plain

 

 

 

もちろん写真である。

この日発売されたアルバム『STEP』の街頭広告である。

はあ、なんて良い顔。ドキドキしちゃう。

妹を待たせていることに引け目を感じつつ、がっつり写真を撮る。

 

そんなこんなで妹と合流。

明太子で有名な、やまやさんでランチ。

 

なんと明太子が食べ放題。なんて太っ腹!!!

私は唐揚げ、妹はもつ鍋のランチを頼みシェア。

キャベツにかかってるドレッシングが美味しかった。

 

運ばれてくるのを待つ間、今後のスケジュールについて軽く話す。

とりあえずこの後は、先程の街頭広告を見に行くことに。

どうせ地下鉄使うし、ちょうど良いね。

 

美味しくランチを食べ地下鉄へ向かうと、入れ替わり立ち代りV6の写真を撮る人が。

自撮りをする人もちらほら。

うー!!

コロナでさえなければ、撮りましょうか?っておせっかい発動させるのに!

っていうか私も撮って欲しい!くそう!

そんな私を横目に、写真を撮りまくる妹。

井ノ原くんの写真に近づき、どうしようドキドキする!と叫ぶ妹。

君が幸せそうで、おねーちゃん大変満足だよ。

 

 

ホテルに荷物を置き、行ってみたかったケーキ屋さんへ。

美味博愛に乗っていた、「パティスリー ジャック」というお店。

なんせお洒落。

アルザス地方の郷土菓子を扱っているという情報に、心が踊る。

地方菓子とか、シンプルな焼き菓子とか、そういうのに私は弱い。

シェアしたらケーキ4つくらいはいけるかな〜と言いながら、既にショーケースに残っているケーキは3種類。

繁盛してるケーキ屋さんだもんね!!

土曜の15時なら、こんなもんだよね!!!

サクッと焼き菓子とマカロンも買い、もちろんケーキは3種類買い、ホテルに戻る。

 

今回のホテルは滞在時間が長いと踏んで、漫画読み放題の宿にした。

部屋に入り、空気清浄機を付けたり除菌ティッシュを設置したりとセッティングを整える私。

ベットでゴロンゴロンする妹。

普段は圧倒的にしっかり者の妹だが、こういうとこが可愛い。

そう、私はあんまり姉らしくない姉。

カバンを開け、妹の分のツアーグッズを渡す私。

狂喜乱舞する妹。

Tシャツをハンガーにかけ、うちわにガチ照れする妹。

気持ち悪い顔で、幸せそうにパンフレットを眺める妹。

そんな妹の様子を、ニマニマ見ている私。

 

カオス。

 

そうこうしているうちに時間が来たので、注文してあったテイクアウトを取りに出かける。

警護ヤキトンさん。

これまた美味博愛に載っていたお店。

途中スーパーに寄ったりしながらも、無事購入。

私のいっこ前に受け取ってた人が明らかにV6ファンのお仲間で、勝手にムフムフする。

 

ホテルに帰る道すがら、2人で明日のセトリ大予想大会。

1曲目何かな〜

MFTPだったらどうする?泣いちゃう。

でもさ、20周年でやったやん?V6が同じ演出するかね。

じゃあやっぱり、アルバムの曲かな?

アンコールをMFTPで締めるのも良くない?

良い〜!!

 

いきなりのフルサとか?どう?

とても心臓に悪い。

でもフルサはできれば後半で聴きたい。

超わかる。

 

逆にさ?落ちそうなのは何だろう。

TLかな〜。配信ライブが良すぎた。

分かる。何やっても負けそう。あれは良すぎた。

でもさ。歌ありTL聴きたいよね。

分かる〜!!

 

Airが聴きたいんだけどさ、やるかな?

う〜んどうだろう。何度もセトリ入りしてるから。

でもさ?三宅健だよ?ほらほら好きでしょ〜って突っ込みそう。

分かる。でも同じことをやらないのも三宅健て感じする。

分かる〜。

 

オードパルファムの曲たちは、やって欲しいんだよね。特にMaybe。

それな。

滝沢歌舞伎でお馴染みになったからこそ、本家のV6様がドカンと!

分かる。

後単純に、Maybe森田剛2021が見たい。

それな。踊る井ノ原快彦も。

 

望み薄だけどさ、今Timeless来たら泣いちゃわない?

泣く。泣くし財布の紐ゆるっゆるになる。

そういう意味ではRemember your loveも…

それはさすがに無いやろ。

 

今気づいたけど、分かるしか言ってないなお互い。

 

 

ホテルの軽食サービスで野菜とフルーツを確保し、お風呂を済ませて宴の始まり。

 

f:id:yuzuru_1101:20210910225042j:plain

やきとん美味しい。めっちゃ美味しい。

豚足プルップル。

母に写真を送ると「美味しそうな鶏!楽しんでるね!」と返事が。

豚だよ。

膨れたお腹を休ませつつ追っかけネクジェネを聞いていた時、1通のメールが。

 

「V6ベストアルバム発売!」

「あなたのお名前入り盤予約受付開始!」

「ファンが選ぶ楽曲投票開始!」

 

パニック。ネクジェネどころじゃない(失礼)

え?これなんてやつ?

2人で宇宙猫になりつつ、何とかお名前入り盤の予約を済ませる。

 

ひとしきり騒いで落ち着いたところで、お楽しみのケーキタイム。

え、何これ美味。

甘いのにくどくない。すごくスタイリッシュな味がする。

アクセントにお酒が効いてる。すごくセクシー。

えー何これ美味しい。最高に美味しい。

特にナッツとバタークリーム。

舌は良い方だし、素材の良いケーキも食べ慣れてる方だけどこれは美味しい。

半分こと言いつつ、多分7割弱私が食べた。

 

前日遅くまでうちわを作っていたため早々に眠ってしまった妹の横で、私はなかなか寝付けなかった。

明日にはV6に会える。緊張する。

ケーキ美味しかった。

会場どんなかな。照明どんなかな。

ケーキ美味しかった。

ワクワクするなあ。楽しみだなあ。

ケーキ美味しかった!

 

結局あんまり寝付けず迎えた朝。

地元で見られないが、どうしても見たい映画があると早朝から行ってしまった妹を送り出し、私はのんびり身支度をしてケーキ屋へ向かう。

 

そう、「パティスリー ジャック」へ。

あんまり美味しかったので、今日の夜の分を開店と同時に買いに行くことにしたのだ。

 

f:id:yuzuru_1101:20210910225118j:plain

 

f:id:yuzuru_1101:20210910225150j:plain

この充実っぷりよ。

 

 

気になる物をいくつか購入。

あとはホテルに戻って、帰ってきた妹とひたすらゴロゴロ。

逃げ恥読んだ。面白かった。

良い時間になってきたので、着替えて会場へGO。

…の前にお昼ご飯にサイゼリヤ

わざわざチェーン?と言うなかれ。

我が県にはサイゼリヤが無いので、姉妹旅ではすっかり定番なのだ。

モッツァレラのサラダ美味しい。

 

 

ドキドキしながら博多駅に行くと、お仲間と思われる方がちらほら。

慣れない土地に戸惑いながらも、バス乗り場を探す。

というか同じツアーバッグを持っている人に着いていけば、自然と着く。

 

「ねえ妹、バスが長蛇の列だったらどうしよう。」

「最悪タクシーに乗れば良いんだよ姉。」

「いざとなればお金で解決できるって素晴らしいね!」

お金で買えないものがある。

でも世の中の9割5部は金で買える。

私たち姉妹のモットーである。

 

バスは余裕で乗れた。

 

会場に着くと、あとは誘導されるがまま。

人の迷惑にならない程度に記念写真を撮り、待機場所へ向かった。

行きの飛行機からマリンメッセらしきものが見えたので確認しようと思ったが、当然ながら屋根の色は確認できなかった。残念。

連れであろうとソーシャルディスタンスを保って待機するので、1メートルほど先にいる妹とは身振りでやりとり。

わくわく。わくわく!!!

まあ基本は大人しくじっとしているのだが。

 

道ゆく仲間たちを見ているのも、なかなか面白い。

半袖派にも長袖派にも、過ごしやすい気候でラッキーだった。

ツアーシャツではなく私服の人も結構いる。

みんなおしゃれ。

あと体感だけど、男性が意外と多い。

そうよな!V6かっこいいもんな!!!

顔がいいだけじゃなくて、ダンスも演出も良いもんな!!

学校へ行こう!とかの影響か、V6は普通に男性受けが良い気がする。

会場をバックに写真を撮る人。

鏡で最終チェックをする人。

昔のうちわを持ってきて感慨に浸る人。

みんないい顔をしている。

やっぱり良いなあ、こういうの。

 

そんなこんなで列が動き出し、入場。

入ってからはもう、夢の世界だった。

詳しくはこちらの過去記事を参照いただきたい。

 

サムネに出てる文章は大丈夫ですが、開くとツアーのネタバレありますご注意ください。

 

yuzuru-1101.hatenablog.com

 

yuzuru-1101.hatenablog.com

 

 

ライブ終演。

感染対策はするんだよとV6から口すっぱく言われているので、放心状態の姉妹は良い子で黙って会場を後にする。

妹は交通機関に間に合うので、ここでお別れ。

(終演時間とか、トイレのこととか、事前に教えてくれた友人、ありがとう。)

博多方面へ向かう妹と、ホテル最寄駅に向かう私。

「ではまた!」という短い挨拶とともに固い握手を交わし、それぞれの帰路に着く。

 

バスに揺られながらMCレポをまとめ、ホテルに帰ってお風呂を済ませ、今日の反芻。

いや〜楽しかったな〜幸せだったな〜

ひと段落ついたところで、お腹が空いていることに気づく。

ホテルの軽食サービスで貰ってきたフルーツと、午前中に買っておいたケーキで遅めの夕食。

カロリー?知るか。

 

ムースのメニューが多いので得意なのだろうけど、私のヒットはタルトとバタークリーム。

薄くてサクサクで崩れ方も良く、しっかりと焼き込まれていて香ばしい。

全く分離のないバタークリーム、口溶けが良い。

美味しい。すごく美味しい。

福岡に行く機会があれば、是非ともまた行きたい。

 

翌朝10時の飛行機に乗るため、早めにホテルを出る。

思ったより早く着いたので、空港でお土産探し。

福岡初日のレポで「健くんが鮭明太をお勧めしていた」と小耳に挟んだので、やまやさんの鮭明太をチョイス。

行きと同じく小さな飛行機に乗って、徳島へと帰りました。

(感染症対策のため、帰りは機内ドリンクも断りました。)

(大好きなJALビーフコンソメ!!コロナ明けたら絶対に飲むからな。)

 

自宅へ帰り、お風呂場に直行。

布類は全て洗濯、すぐ使うものは除菌スプレー&ティッシュ

メイクポーチやツアーグッズは、キャリーバッグ内で2週間放置。

そして自分はお風呂に入り、1週間の家庭内隔離。

(食事別、徹底して部屋に籠る等。)

ホテルで買った抗体検査キットで陰性が確認され次第、家庭内隔離終了となります。

帰宅翌日の抗体検査は陰性だったし、これといって目立った症状も出てないので、多分大丈夫でしょう。

 

コロナ禍の福岡旅行は、こうして幕を閉じました。

 

 

 

久々の旅行、めっちゃ楽しかったー!

けど、人混みに遭遇するだけでドキドキするし、ずっとマスクで歩き回るの息苦しいし。

何より心労が半端ないので、本格的にコロナ開けるまでは旅行は良いかな…という感想。

でも久々に味の濃いもの食べて、歩き回って、知らない景色を見た!

妹ともじっくり話せて、楽しかった!

次に福岡行ったら、またケーキ屋さん行きたい。

あとは念願の、銘菓ひよこの工場見学行きたい。

 

個人的に残念だったのが、「久原のあごだしつゆ うまくち」が廃版になっていたこと。

カノトイハナサガモノラの時に九州限定のやつを買って、めっちゃ気に入ってたんです。

もっかい行ってみたら「さらに美味しくなって、甘口と名を変えて全国デビュー!」になってた。

悔しかった。

でもゴボ天カップ麺買えたから別にいっか。

 

 

 

 

f:id:yuzuru_1101:20210910225343j:plain

マリンメッセで撮った1枚

 

 

 

 

 

f:id:yuzuru_1101:20210910225224j:plain

やまやさんの唐揚げランチ

 

f:id:yuzuru_1101:20210910225410j:plain

f:id:yuzuru_1101:20210910225433j:plain

f:id:yuzuru_1101:20210910225458j:plain

美味しかったケーキたちー!

ペカンナッツのタルトが絶品だった。