ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

V6 LIVE TOUR groove~がっつりネタバレ編(さいたまスーパーアリーナ)~

10月23日。
まさかの復活当選で手に入れたチケットを手に、私はさいたまスーパーアリーナの地に降り立った。

f:id:yuzuru_1101:20211028205535j:plain

(復活当選のメールが来たのは仕事帰りの車だったため、思わず叫んだその声はさぞかし煩かっただろうと思う。)

ツアー2度目の現場入り。
福岡での様子の方が詳しく書いてあるレポはこちらなので、合わせて読むと面白いかもしれない。
yuzuru-1101.hatenablog.com

午前中仕事だった妹と待ち合わせして、指定時間ギリギリの16時半に会場入り。
ドキドキしながらチケットをみて、お席をチェック。
200レベル…?なるほどわからん!!!
案内表示を頼りに進んでいくと、なんか近い。
近い!?近いぞ!!!
アリーナではないにしろ、1階席のかなり見やすいお席。
メインステージに向かって右側、前にかかる白い垂れ幕の3枚目が正面に見える。
めっちゃ顔とかよく見えるじゃん!!

待機中の音楽は、ほぼ福岡と同じ曲順。
燃えよ剣の予告動画がカットされており、代わりにいくつか初めましての曲が入っている。
照明の数もミラーボールも、会場が広くなった分増えてる!
花道ステージ、細くなった?その分お客さん入れた?あれ?と思っていたら、ただ単に太さは変わらず縦に伸びてただけでした。

V6コールも、5分前からで心持〜ち遅め。
トイレ行ったりうちわの準備をしたりして、いよいよ。
前回両手が自由に使えず後悔したので、ちゃんとうちわ用のネックストラップも編んで行きました。

僕らはまだのフルバージョンがかかり、すっかり揃うV6コール。
僕らは、まだ。という声が6人分聞こえ、いよいよ始まる夢の時間。


お席が近いのと、前回を踏まえて出てくる場所が分かっていたので、登場からもうバッチリ。
暗闇からぬるりと出てくるメンバーを、ばっちりと拝むことができました。
白い幕に映ったメンバーの映像も、正面からバッチリ見えた。
博は幕の向こうに立って歌うシーンが多かったんだけど、ええ、シルエットも大変美しゅうございました。

TL
天井から吊るされた布がバサァと落ちる様は、何度見ても大好き。
そしてかっこよく踊るぶいしの横で、ぬるぬる地下へと回収されてゆく布。ぬるっと閉まる床。
ええ、こういう裏方稼業を見るのがたまらなく好きな癖です。
真横から見る事によって、画面越しでは伝わりづらい「奥行き」が定点で見られて、とても良いです。


Heart Beat Groovin’
冒頭の「フゥ!」の掛け声を、絶対にやりたかった私。
声を出してはいけないライブにおいて、意思表示は基本拍手。
TL終わりの拍手が止まぬうちから、怒涛の如く流れるイントロ。
前回はそりゃあもう焦りました。
今回は分かっていたのでペンラで「フゥ!」できたけど、やっぱりワタワタしちゃったw
この曲で気付いたけどV6、ダンスのキレも歌の仕上がりも格段に良くなってる。キレッキレだもん。


太陽のあたる場所
over
UTAO-UTAO

ロッコで回る懐かし曲メドレー。
2つのお立ち台のちょうど真ん中あたりにいたので、右も左もV6。両手に花(違う)
右手側のお立ち台に長野くんが来てくれたので、そっと「味王」のうちわでアピール。
見えてたかな〜どうかな〜見えてたら嬉しいな〜
overのサビ、トニセンのクイックイッてする振りが好きなんだけど、今回は見られず。

mc
こんにちは〜V6です〜から始まるいつもの小MC。

井)こうして見ると、いろんな年代の人がいるね〜
  大人の方からお子さんまで。

井)途中でお子さん泣いちゃっても、ロビーに出たりしなくて
  良いからね。
  子供に優しいV6ですから。
  大丈夫だよ!ファンのみんなも優しいから!
  みんなであやそうぜ!
井)なんならもう舞台に上げちゃおうぜ!!

湧き起こる拍手。ああV6、やさしいせかい。

井)ここからはちょっと、トニカミに分かれてね、懐かしい曲なんかを。
ではカミセンに任せて、我々はちょっとね、あとね、オネシャス!ウッス!
と、ちょけながら(ふざけながら)捌けていくトニセン。

そして始まる、トニカミ対バン合戦

Ash to Ash
実はV6の私的ガチ恋枠岡田。
何となく実感が無かったんだけど、この曲で「歌い踊る岡田がもうすぐいなくなってしまう」と強烈に思った。かなしい!
あとカミ曲は見事に全部知らないので、ベストアルバムが楽しみである。

ジンクス
ここから衣装チェンジ。
トニセンの曲は落ち着いて見られる。
ところでハモリもリアルにやるV6、すごくいいよね。

HAVE A SUPER GOOD TIME
おかしいな。見たはずなのに記憶がない。

Knock me Real
ニコン伝説のマイクスタンドプレイ、健在。
初回は興奮でふおおおおお!となってたけど、やっぱりこれトンチキなくせにめちゃ格好いいよね。
これ、後輩がやってくれないかな〜。
ガッツリ格好よく踊れる、パフォーマンスに笑いのイメージがあんまないグループがいいな。
セクゾとか、Snow Manとか。

Born to run
この曲だったと思う。
照明がすごく好きなの。
一人一人にマゼンダ、シアン、イエローの照明が当たり、奥の壁にシルエットが映し出される。
そうよ私はシルエット大好き人間。
シルエットになってなお、いや視覚情報が制限されるからこそ浮き彫りになる、カミセンの動きの美しさ。
体のしなり、舞う衣装。
ああカミセンちゃん、なんで、なんでカミセン終わってしまうん。

オレじゃなきゃキミじゃなきゃ
福岡の時は、席が一番奥。
必然的に、ほぼ正面から見るアングルでした。
今回横から見て思ったけど、結構前後に幅取ってたのね!
ペンライトの振り方がダンスに合わせてビシ!っと揃って、さすがです。

silver bells
これも証明というか、後ろの映像がすごく好き。
ちょっと早いクリスマスソングだね。
キャンドル綺麗だね。

Dahlia
歌うトニセンはもちろん素敵なんだけど、トニが踊ってるステージの裏でわっちゃわちゃするカミセンがめっちゃ可愛かったです。
後から皆さんのレポ見たら、どうやら「分からないだらけ」の振りを確認していたらしい。
何だよ!全然気づかなかったよ!!!





ここまで書いてみて思ったこと。
私ってば演出のことはかなり覚えてるのに、個人の動きや仕草をほとんど覚えてない。悔しい。





分からないだらけ
これも、思ってたより奥行きをガッツリ使って踊ってるんだとびっくりした曲。
博、あなた真ん中らへんにいることめっちゃ多いと思ってたけど、実はめっちゃ奥でもあったのね。
知らなかったわよ。

MAGIC carpet RIDE
サビ部分の手をゆらゆらさせる振りがすごーく好きなので、そればっか見てた。
曲の途中から、次のセット変更の準備のために、左右のモニター下部がもにょもにょしてるんですよね。
そういうの見るの大好き。

blue
曲のイントロで左右のモニター下部が開いて、6つのVちゃん出てくるのすごい好き。
イントロとリンクがすごくて良いと思う。
こういう演出準備のために動くものを見るのがすごく好きなんだけど、DVDだとカメラアングルを工夫して隠しちゃうのかな。
勿体無いな。出てくるとこ含めかっこいいのに。
6つの光るVちゃん、覚えてた倍くらいギュインギュイン動く。あとレーザーついてる。

let me
おかしいぞ!見たはずなのに記憶が無い!
この曲めっちゃ好きなのに!

MUSIC FOR THE PEOPLE
4曲ユーロビートメドレー(と勝手に呼ばせていただく。)
6つのVとレーザーとスモークがギュインギュイン動く。すごい。
あとこの曲で火花とか炎とか出るんだけど、頭の中に准一くんがひょっこり出てきて「ひ🔥とか出た。どうだった?」って聞いてくるので笑っちゃう。
MFTPのサビ、座る方向が変わったおかげで、トニセンの足上げをほぼ真正面から拝むことが出来ました。
ああトニセン、なんていい脚。

BEAT YOUR HEART
サビのペンラ、ピッタリ揃ってなんて美しかったこと。
コロナじゃ無かったら、掛け声を叫びたかったなあ。

MADE IN JAPAN
私は気付いてなかったんだけど、たまアリは広いので、間奏がちょっと伸びてたらしい。

TAKE ME HIGHER
福岡では花道で踊ってたこれ、たまアリではメインステージで踊ってた。
でも何も言ってなかったから、実はもっと前に変わってたのかな?
立ち位置を誰も見失うことなく、たいへん美しいダンスでございました。
やっぱこれ、かっこいいな…




MC
ぱらぱら思い出しながら書くので順不同。
井)みんな休憩しようね〜
  ずっと立ってて疲れたでしょ〜
の言葉でみんな座り、MCタイム開始。

・アクロの話
アクロしないと持たないと思ってたよねえ〜
みんな取り憑かれたようにアクロやろうとしてたよね。
アクロ会議なんかやったりしてね?
昔、3段になるやつやったよね?
やった!ツアーで何回もやってるのに、1回くらいしか成功しなかったやつ!
剛が上にストン!て乗ってね。
博が受け止めてくれるんだよね!
長)頭から来ようが足から来ようが、何としても受け止めますよって!
井)みんなの健康をね、一手に引き受けて守ってくれてね?


・花道が延びて、タケコプターやりたくなっちゃったじゅんちゃん
MADE IN JAPANの感想が伸びたよね?
そうそうたまアリ広いから、間に合わないからって間奏伸ばしたんだよね。
岡)あれさ?回したくならない?
剛)なるなる!
岡)俺だってやりたくなるもん。
坂)何でだよお前関係ないだろ!
久々に見たくない?まだやれる?20周年の時してたよね?
(拍手)
坂)君たち簡単に言うけどねえ、50ですよ50!
剛)俺は多分いけるよ!
坂)お前は乗ってる方だから!
岡)親分!膝の水ぅ抜きやしょうか!
坂)抜きすぎも良くないんだよ!
井)でもほんとキツいんだよね。俺昔やった時、首やっちゃって病院行ったもん
井)お医者さんに聞かれたから「頭に人を乗せてクルクル回しました」って言ったら頭に人を…あたりで「だめだよそんなことしちゃ!」って怒られたんだよね(笑)



・クレヨン剛ちゃん
井)埼玉が生んだスター!クレヨン剛ちゃん!
(拍手)
楽屋で確認した時はさ、ああいいよ?みたいな感じだったのにさ?ノリノリだなあいつ!



・V-landの話
ところでみんなやってる?V-land!
健)俺やってるよ!
オレンジのさ、Kのアイコンでやってる!
エントランスのさ、ベンチのとこに結構みんないるのよ(バレてる!)
ハートとかのアイコンで意思疎通したりね?(バレてる!!)
同じオレンジアイコンの人をグルグル追っかけるんだけど、みんな逃げちゃうんだよ!
長)これ、相手が健だって分かって逃げてたら悲しいよね!

さらりと残酷なことを言う博www



・アマプラでやるってよ
井)ところでこれ、気付いてる人もいるんじゃない?
今日カメラが多いってことにさ?

なんとこちら、12月10日から、Amazon primeで配信されます!
(拍手)
(てっきりDVDに収録されると思ってたのでびっくり。)
今日のか明日のやつがね、配信されるんだよね。
今、過去のやつが配信されてるんだけどね。
DVD持ってるよって子も、セットするのがちょっと面倒だったりするけど、その手間も省けるし!



・後ろのロゴが動いてる!
坂)そういえばさ!この後ろのロゴ、動いてるよね!?
健)ほら、回ったりしてるんだよ!
  リスとかいる!
井)回るようにしてくれたんだよ!
長)すごいよね〜かわいいよね〜
坂)全然気付いてなかったよ!


・制限が解除されたので人が多い
井)めでたく制限も解除されましてね?
  久々にこんなに人が入ってるの見たよね!
嬉しいねえ〜



・カミセンは声質がグッと変わったけど、トニセンは変わらないよね
カミセンとトニセンで分かれて歌うのなんか聞いてると、カミセンは声が大人になったよね!
イントロ聞いてるとさ、当時の音が頭の中で再生されるからびっくりするんだよね。大人だ!って。
トニセンはデビューした時すでに声が完成されてたからね。
あんま変わんないよね〜
(いやいやトニセンだって声質とか、艶とか結構変わってますよ!?)



柿落とし20年ぶり
俺たちここの柿落とししてるから、それ以来だから、20年ぶりなんだよね。
懐かしいね〜。2000年とか?
スタッフがテンション上がっちゃって、アンコールで花火上げちゃうぞ!なんて。
天井が33mなのに花火が30mも上がっちゃっってね!
ちょっと焦げっぽい匂いとかしちゃって。
あれ大丈夫だったの?って聞いたら、始末書書きました…って。
あんなことするなんて、正気の沙汰じゃないよね!
今じゃ絶対にできないね〜!
芋虫みたいな衣装で、鎖に繋がれて上から登場してさ。
ゴンドラに乗り換えフライングとかしたよね。
坂本くんが涙目になっちゃって!

・バイクも走った
花道の半分もないとこをガードレールもなく、よく走ってたよね〜
危なかったよね今考えると。
今じゃ絶対に出来ないねw
(あっでもV6兄さん…Jr.のコンサートでスノストがバイク…乗ってました…)

・BEAT OF LIFEのサビ始まりでで大股な坂本くん
井)あそこも絶対大股になるよね。アユレディトゥゴー!のとこ。
あれは何なの?やろうとしてるの?
坂)違う違う!完全に無意識!
井)もうさ、ガッ!!って行くよね。
  人4人分くらいの大股でさ。
剛)それは言い過ぎだろw
健)さっきから長野くんがマイク外してさ、盛るぞ!あいつ盛るぞ!って。
井)盛り盛りでやってますからね。持ってなんぼですから。
長)盛る時のね、顔してた。
井)でもおじさんにはさ?それくらい勢いをつけてくれる存在が必要だよね。


・MFTPの出だし問題
井)右からか左からか分かんなくなる
  オレは前見りゃ良いけど
  剛はよく間違えないね!
剛)左って感覚はないね!うん。
坂)井ノ原は真面目に踊れよ!


・写真撮影
ピントが浅いにツボる井ノ原くん。
井)浅い?浅い顔?
坂)お前分かってねえだろ!
岡)顔とかそう言うんじゃないからw

撮影のため、一旦閉まったVたちを出してもらう岡田くん。
ギギギギ…とぎこちなく出てくるのが可愛かったです。

セルフタイマーで写真を撮る時、わざわざマイク通して「ピピピ…カシャ」の音を会場中に響かせる岡田、まじオカダ。



・2週間空いたので不安だったV6
札幌から2週間空いたから、出来るかどうか不安だったんだよね。
忘れちゃうもんね。 
早めに入ってきた岡田が
岡)オレ出来る!出来るぞ!!
って叫んでて面白かったよね。

・MFTP懐メロ問題
26年前の曲だもんね。もはや懐メロだよね!
でも色褪せないね〜
この曲になると、レーザー職人が張り切っちゃって。
ギュインギュイン回したりして。
(ええ、大変に大暴れで最高でございました。)
昌)あのイントロきくと、今でも心がピリッとする
  背筋が伸びるよね。
(わかる。ファンもそうです。)

井)そんな懐メロも良いけどね、次は最新の曲をね?
  じゃ、準備しましょうか!

と、和やかに後半スタート!




High Hopes
とにかくこの日、カミ曲の岡田が神がかって見えたんです。
しなやかな岡田くん、かっこよかった…


グッドラックベイビー
冒頭、もはやお約束のやりとり。
(^▽^・)わんつーすりー(高い声)
(´ε`)高いんだよ長野くぅん
(^▽^・)みんなが止めないから!行きそうになっちゃったよ!
(●●)ねえ、普通の声でね?ちゃんとやろ?ね?
みんなが止めないから!かわいいー!

バックに流れるくまちゃんのアニメーションをやっとちゃんと見たんだけど、あれはうるっときちゃうね。
あのくまちゃんかわいい。クリアファイルにしてくれ。

素敵な夜
福岡の時は歌に夢中でろくに後ろを見てなかったのですが、なんか面白いことやってるらしいとTwitterで見たので。
しっかり見てたんですが、まあV6劇場かわいいね!
井ノ原くんの怪訝な顔と、博のスン…顔が可愛かったことは覚えています。

Best Choice
ピンクのバチバチ照明で踊るV6、尊い(何度目)
途中グッと明るくなるシーンがあるんですが、花道の方にささーっと次のための椅子が出てきた。
あ〜意外と早い段階で用意してしてるんだな!と感心してました。
そう、裏方さんを見るのが癖の私。
椅子を用意し終わった後はまた照明が落ちる演出になるので、なんかもうほんとよく出来てるな!!


PINEAPPLE
先ほどの椅子、大活躍。
コロナ禍のしんどい時に本当に助けられた曲なので、聞くたびにキュ…と心臓がアサリくらいになっちゃう。
2番のBメロで寝転がる振りの後、腹筋の力だけで起き上がるV6。
軽率に恋しそう。

家族
先ほどの曲途中で、上から出てきたソーメン。
足にひっかかったソーメンをブン!と乱暴に取る岡田、まじおかだ。
ほんとチラリズムプレイというか、小道具を使って魅せるのが上手なんだからV6ってば。

Full Circle
もはや何度も聴いてるけど、やっぱりゾクゾクするよね。
収納されずに健くんにひっかかって外へ出ちゃったソーメン。
地下へと光の速さで回収されてゆくソーメン。ああソーメン。
ソーメンから抜け出して、剛くんのみ花道先端へ、後の5人はメンステ方向へ歩いていくシーンがあり。
ああ、だめだなあメンタルやられちゃうなあ!!!!

Sweet Days
ここから花柄のスーツにお着替えなんですが、冷静に考えてこの短時間で着替えるV6すごいね。特殊能力だね。
モニターを見るのはもはや諦め、V6のメンバーをずっと見てた。
でも!記憶が飛んでる!なんで!!!!!

Believe Your Smile
愛のMelody
ここからは、お手振りいっぱい&ペンラ合戦。
福岡ではこの時すでに手首が死んでたんですが、今回はセーブして持ち堪えました。
えらいぞ、私。
ペンラの振りがピタ!と揃うの、綺麗だったなあ。

本気がいっぱい
サビ前のデ!デ!デ!デ!ヘイ!の回数は4回。
永遠にやってくれても良いんだよ!

Darling
グッデイ!
ロッコに乗ってやってくるV6。
手を振る私。
さっきものすごく近くに来てくれた博は遠かったので、誰を見てたんだっけ…
いのっちだっけな…

HONEY BEAT
ロッコに乗り、そのまま後方で一列になり踊るV6。
笑ってー!の振りがそもそも好きなのに、全員でやる一体感が凄まじい。
やだやだあと100回やりたい!

CHANGE THE WORLD
WAになっておどろう
びっくりするほどこの2曲の記憶がない。
多分飛んでたんだと思う。

愛なんだ
どうして〜こんなに〜
みんなが素敵なんだろう〜!で拍手喝采
内心、悲鳴。
ONESの時の「みんなが可愛いんだろう〜!」の印象が強かったので、また聞きたかったんだ。坂本昌行からの言葉が!!

目を閉じれば
来てくれてありがとう、声を出さずに応援してくれてありがとう、好きでいてくれてありがとう。
そんなしっとりとした挨拶から始まった新曲。
実はこの曲のことすっかり忘れており(超失礼)
おおどうしたどうしたイノッチ。
今日はずいぶん泣かせにくるじゃねえか!
泣かないけどな!!!
なんて思っててごめん。
福岡でもそうだったわ。
そうだよね!どこにいたってV6はそばにいるし、何なら画像はいつでも一緒だし!
今まで一緒にいてくれてありがとうV6!という気持ちで、しっとりとお別れいたしました。

95groove
もう一回!もう一回!と心の中で叫びながらのアンコール。
声が出せないって、本当にもどかしい。
湿っぽくならず華やかにアンコールを締めるの、V6っぽくて本当に素敵。
95groove~というサビの腕をゆらゆらさせる振りがすごく好きだということに気づく。




照明が落ちて、6人からの言葉がモニターに映される。
マスクしてね、以降のメッセージが、福岡とちょっと変わってた。

みんなのこと、大好きだよ。
写真撮って帰ってね
photo by Junichi Okada


わたしだってぶいしっくすのことだいすきだよ!!!!!



規制退場までに結構余裕があったので、ゆっくり写真を撮る。
やっぱりたまアリ広いなあ。
花道なんて、福岡の倍くらいの長さあるよ多分。
私たちのように2回目の方も多いのか、レポを読んでる人もいるのか、写真撮っていいよ!って言われた時のざわめきは小さめ。

⚠️今回は会場側から「撮っていいよ!でもSNSに写真は上げないでね!」というお言葉があったからこそ撮った写真です。
普通のジャニーズのライブにおいて、写真撮影、録音、録画は絶対にやってはいけないことです。
そんな当たり前のことはみーんな知ってると思うので、不快になったらごめんなさい。

⚠️でも今後他のグループのライブに行って、「V6のライブでは撮って良いって言ってくれたのに!」なんて発言をするのは、あの場にいた者として一番やってはいけないことだからね。
撮影を許してくれた、V6とスタッフさんに感謝しようね。




余裕はあるものの、割と早い段階で退場できました。
出口がやたらつかえてるな?と思ったら、まさかのアルコールシュッシュの行列!
わかるよ。たまアリのシュッシュ、記念にやりたいもんね。
でもあまりにも人だったので、大人しく持参のアルコールで消毒。
駅もすごい人だったので、もういっそ待とう!!
と思い、たまアリのすぐ地下にあるラーメン屋さんでラーメン食べて帰りました。



楽しかったなあ。
初めてのたまアリ、夢の世界だったなあ。
V6と一緒に生で見る夢は、最後だったんだなあ。
今書いてるこの時も、ぶっちゃけ実感が無いです。
でもおばあちゃんになっても、きっとあの景色を思い出すんだろうなあ。


f:id:yuzuru_1101:20211028205612j:plain
f:id:yuzuru_1101:20211028205628j:plain


こちらはホテルで撮った、うちわとペンラとTシャツの写真。