ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

オタク姉妹の京都旅行記〜陰陽師 生成り姫〜

AM5時。

私は2年ぶりの高速バスに乗っていた。

 

コロナ禍後、初の関西圏への旅行。

2019年のディナーショーぶりの京都。

2020年初めのFORTUMEぶりの舞台。

観光はできないけど、食べたいものが色々あった。

 

京都直行便のバスはコロナの影響で運休中だったので、まずは大阪へ。

すし詰めの新快速を横目に、のんびりと電車で京都へ向かう。

それにしても電車って良いね。

早いし、静かだし。

京都駅近くのホテルに荷物を預け、軽く着替えをして四条周辺へ向かう。

そう、今回は南座ということで、せっかくだしと着物を着たのです。

四条にある大丸の更衣室で着付けをしていると、待ち合わせている妹からLINE。

「すまん。遅れそう。」

いいんだよ妹。

その分ゆっくり着付けができるからね。

 

着替えを済ませ、近くの錦市場をぶらぶら。

それなりに人で賑わってたり、食べ歩きの物も多かったり。

良くも悪くもコロナ前みたいだな…

私が田舎者なのかもしれないけど、まだ食べ歩きとか、外の空気にさらされた食べ物はちょっと怖い。試食も怖い。

こちらにはお気に入りのかんざし屋さんがあるので、悩んで1本だけ購入。

いちごのとんぼ玉のやつ。

おそ松コラボのもあった。もうすぐSnow Manが映画やるやつ。

ついうっかり買いそうになったけど、緑とピンクしかなかったので耐えた。

えらい。超えらい。

紫が残ってたら、多分買ってた。

 

そうこうしているうちに、妹と合流。なんと11時を過ぎてから。

開演時間は12時半。やばい。

錦市場近くの、鰹節のランチに行こうとしていたのだが、30分待ちとのことで断念。

会場時間が分からない以上、とにかく劇場へ向かおうという話になる。

おなかすいた。

しかし休日の河原町

意外と飲食店が少ない。

スタバ?違うな…

マック?もっと違うな…

ここは?なんかお洒落そう。

と思ったらテイクアウトの和菓子屋さん。なんだよう。

 

そしてたどり着いてしまった南座

おお。見たことあるけど、やっぱり壮観。

あと賀茂川に鴨めっちゃいる。かわいい。

南座前は開場を待つ仲間のお嬢さん方で混雑してる。

周りの飲食店は当然のように列が出来ている。

このままでは、寝起きから一口も食べず夕方を迎えてしまう。

それは避けたい。絶対に避けたい。

 

と、20歳の頃、この辺のチョコレート屋さんに来たことがあるのを思い出す。

私「なあ妹よ。昨日のくるグル(長野博のブログ)読んだ?」

妹「まだ。どうした?」

私「昨日のくるグル、イタリア郷土菓子でな。」

妹「ほう。」

私「姉の記憶が定かなら、それに出てきたカンノーリを扱うお店が近くにある。」

妹「良いではないか。行こう。」

 

という訳で、お昼ご飯はチョコレート屋さんのテイクアウトに決定。

南座近くの、カカオマーケットマリベル

カンノーリはもう何年か前に扱いが終わってしまったようで、マカロンみたいな可愛いやつが並んでいた。残念。

2人でジェラートを購入し、賀茂川沿いで食べる。

私はビターチョコとピスタチオ。

妹はビターチョコと苺ミルフィーユ。

さすがは名のあるチョコレートショップ。美味しい。

容赦無く味見が出来るのも、姉妹の特権である。

 

そうこうしている内にいい時間になったので、再び南座へ。

周りには、健くんのアクスタと共に写真を撮る人がいっぱい。

和服の健くん、いいよね。まさに南座にピッタリだよね。

 

スムーズにパンフを買い、席に着く。

会場内をうろうろしようかと思ったが、人が多くて断念。

とらやの羊羹(南座限定パッケージ)があると聞いていたが、そもそもとらやを見つけられずそれも断念。

残念!

 

会場と舞台の様子はこちら

 

yuzuru-1101.hatenablog.com

 

 

舞台は終演、時刻は16時。

おなかが空きました!!!!!!

帯でお腹が締められてるからまだマシなんだけど、それにしてもお腹が空いた。

至極当然。朝からジェラートしか食べてない。

劇場のお隣にある、にしんそばの名店「松葉」さんへ行こうかと思ったが、お値段にびっくりして断念。

劇場のお向かいにある、別のにしんそばのお店へ。

空腹の胃に、湯葉あんかけそばが染みる。

山椒が美味しい。

 

 

そして急いで移動。

第二の目的、それは出町ふたばの豆餅(豆大福)!!!

コロナ禍に入ってからその存在を知り、ここ2年あまりずっと食べたいと思っていた。

お店に着いたものの、まあ当然のように行列。

色々種類はあったが、残っているのは豆餅のみ。

妹とのんびり並んで、夜に食べる分を買って、お宿へ。

(電話予約もできます。メニューが分からなかったのでしなかった。)

 

アクセス重視で、京都駅近くのドーミーイン。

コロナ禍で仕方ないとはいえ、ホテル飯はちょっと寂しい。

駅で買った唐揚げと、ウエルカムフルーツで夕食。

とはいえ16時に蕎麦を食べたばかりだし、あんまりお腹は空かない。

夜にはドーミーイン名物の夜鳴きそばもある訳だし。

大浴場でアイスを食べ、部屋でだらりと過ごし、時間になったので夜鳴きそばを食べに行く。

ラーメン大好き小泉さんで読んでから、食べてみたかったんですよね。

あっさりとした醤油ベースのラーメン。

なんかこう、雑に食べるのにちょうどいい味。結構好き。

 

その後も、ホテルでダラダラと過ごす。

妹と仕事の近況報告をしたり、家族のことを話したり。

(恋バナはしない。切ないから。)

妹からは、Snow Man界隈は大変だねえ、チケット当たらなくて…

と励まされた。

こちら側に来るなら歓迎するよ?と誘うと、丁重にお断りされた。なんでや。

コロナ禍前は割と予定を詰め込みがちだったんだけど、こういう過ごし方も好きだなと感じるようになってきた。

歳のせいか?はたまた体力が落ちたか?

でも多分世の中が元に戻ったら、めっちゃ予定詰めると思う。

外食とか。

 

朝食も混まない時間に済ませようということで、比較的早めに就寝。

妹にベッドから落とされがちな私、なんと今回は落とされなかったぞ!!!!!

ありがとう!!!妹!!!!!

 

朝ご飯の目玉は、いくらのかけ放題丼と京のおばんざい。

湯葉大好きな私、歓喜

久々に天ぷらも食べた。

汁物の具がたっぷりで嬉しいな…とホクホクしていたら、なんと量が減ってきた具だけを足すシステムが出来上がっていた。

さすがドーミーイン。侮れぬ。

 

お腹もいっぱいになり人も増えてきたので、部屋へと戻る。

廊下にお雛様が飾ってあったりして可愛い。

 

さてここから恒例の、妹の二度寝タイムが始まる。

テレビを見る私!

眠る妹!

スマホチェックをする私!

眠る妹!

着替えをする私!

眠る妹!

メイクする私!

荷物をまとめる私!

部屋の片付けをする私!

 

ずっと寝てる妹!!!

 

 

なのにチェックアウト10分前、2人同時に出発の準備が整う不思議。

なんなら妹の方が早い時もある。

解せぬ。

 

ホテルに荷物を預かってもらい、なんと再び出町ふたばへ。

前日に食べた豆餅がびっくりするほど美味しかったので、他のも食べたいと駄々をこねたのは私。

妹、付き合わせてすまんな。

 

昨日以上の行列に一瞬怯む。

「妹…どうする?並んでもいい?」

「姉よ、ここまで来て、買わない選択肢は無いだろう」

ありがとう妹。愛してるよ。

前日と違って体力に余裕もあるので、ポソポソとお喋りしながら進む。

話題は主に食べ物。

バレンタインのチョコレートに、どんなものを買ったのか、写真を見せ合う。

私はタブレット至上主義だが、妹はガナッシュも買う。

サロンデュショコラのセレクションボックスを、しっかり手に入れていた。

すごいぜ妹。

私も来年は、阪急のチョコレートフェアとか行ってみたい。

 

そんなこんなで私は家族分の豆餅、福豆大福、よもぎ大福を購入。

ついでに花見団子とさくら団子も。

妹は自分の分に、団子と大福を買っていた。

 

迫るバスの時間に追われ、急いで京都を出発して大阪到着。

それぞれバスに乗って帰宅。

またもやお昼を逃してしまったので、バスの中でもぐもぐ豆餅を食べたのでした。

 

 

 

なんだかご飯を食べそびれることが多くて、食へのご縁が薄い旅になってしまった。

でも楽しかったな京都。

またドーミーイン泊まりたい。

次回は神社とかの観光もしたいです。