ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

鉄剤飲んだら人生変わった話

⚠️こちらは「この薬飲んだら元気モリモリになったで!」という類いの物ではありません。
適切な処方をしてくれる病院に行ったら、健康になったという話です。⚠️



事の起こりは2020年10月某日。
いつものように体調を崩してかかりつけ病院へ行くと、ドクターがポンコツじいちゃんになっていた。



私ははっきり言ってここ数年、動作不良の体である。
月~土曜日まで問題なく仕事に行けた週の方が少数派。
とにかく朝がだるい。起き抜けからものすごい倦怠感と目眩に襲われる。時には頭痛と吐き気。
しかもどれが来るか分からない。
毎朝体調不良ガチャ。排出率落として!
あと、なんだかすごく疲れやすい。
神経がすり減るのが早い。
RPGで言うと、体力ゲージは半分に、MPはそのままだけど10倍の消費量になった感じ。
かかりつけの他に、4軒ほど病院を梯子するも効果なし。
とにかく意思と体調が連動しないのだ。

これでしんどいのは、休日友達と出掛けたり旅行に行ったりすると、必ず数日後に体調をがっつり崩すこと。
むしろ寝込むところまでがお出掛け。ままなない。

今までかかりつけだったドクターは和やかな良い人で、小さい頃からお世話になってた。
おそらくは自律神経の乱れに人一倍敏感なのだろうということで、低気圧によく効く薬を出してもらってた。




ある日、体はしんどいのに薬をうっかり切らし、病院に行ったところで冒頭に戻る。
いつものドクターどこ行ったん。
聞けば定年を迎えたのを期に、2週間に及ぶ入院に行った直後だそうな。
まあそうだね。そこそこのお年だったし体は大事だよね。
で、代打でやってきたドクターが、私と壊滅的に合わなかった訳だ。
まず何言ってるか聞き取れない。
症状を言っても生返事。
目眩?なら耳の薬出しとくねーってそういう事じゃないんだってば。
健康診断なら良いけど、不健康な人間が行ってるんだってば。




とまあ上記の理由で私は新しくかかりつけの病院を探すことになった。
元のドクターはいずれ戻ってくるけど、確実に私より先にお空に旅立つし。診療時間短いし。


ってなことでふらりと行ってみたのが、今の病院。
診療時間がちょっとだけ長めで、仕事終わりでもギリギリ間に合う所が良い。ドクターも優しい。

初めて行く病院だったので、まず血液検査をして、後日結果を聞きに行った。
そこで衝撃の事実が判明したのだ。






私の症状、貧血だったらしい。





趣味:献血の私にとってはなかなかショッキング。
えー、だって毎回血液検査してるけど、特に異常ないよ?
平常値だよ?

どうやら隠れ貧血というやつで、血液中の鉄分は足りてるけど、ストックが全然無いらしい。
カードの支払いは滞り無いけど、貯金残高600円みたいなもんか。

という訳で鉄剤を飲むことになった。
初日は副作用で吐いたりして大変だったけど、注射はでっかくて嫌だったので頑張って飲んだ。
とても不味い。
せめて糖衣錠だったら良かったのに。ちょっとは美味しい。


で、この不味い薬を飲み始めて約1ヵ月半。
ドクターの話では最低8ヵ月くらいは飲み続けるらしいけど、早くも効果が現れている。ひゃっふぅ。

まず、圧倒的に疲れなくなった。
毎日月曜日に感じてたレベルの疲れが、木曜あたりにやってくる。
仕事終りに車で休憩しなくても、即運転して帰れる。
コンビニで一旦休憩を挟まなくていい。
嬉しい。

朝の体調不良ガチャの確率も、圧倒的に減った。
仕事に行ける。動ける。
嬉しい。

何より嬉しいのが、休日に出かける元気が残っていること。
コロナの影響で旅行はまだ出来ないけど、せっせとカラオケやらスーパーに通っている。ヒトカラたのしい。

相当しんどかったPMSが嘘のように消えた。
どうやらホルモンではなく、鉄分のせいだったらしい。
命の母、効かないとか思っててごめん。
原因は君のせいじゃなかった。


鉄剤のおかげで、私は圧倒的に生きやすくなった。



もちろん嫌なこともあるんです。
私はどうも副作用が出やすいタイプで、一般と同じだけ飲むとものすごくムカムカする。
吐き気を治す薬のせいで吐き気に襲われるパラドックス
解せぬ。
あと便秘っぽくなる。これが地味にしんどい。
何より薬が純粋に美味しくない。
言い様の無い、古びた金属の味がする。だいぶ慣れたけど。


でも頑張って飲むよ。良くなるから。




私が数年間悩まされていた症状は、適切な検査と処方で思いの外あっさり解決しそうだ。
3歩進んで2歩下がるみたいなスピードだけど、確実に良くなっている。
趣味の献血にしばらく行けなくなることが悲しい。
コロナ禍で、血液、足りてないらしいので。

これを読んだ皆さんも、なんとなく体の調子が悪いと感じていたら、とりあえず気軽にセカンド・オピニオンを試して欲しい。
ちなみに私は内科2件、耳鼻科、婦人科2件でやっとたどり着いた。
大きな病気でなくとも、正しい処方で人生の充実感がとても変わるから。




既知かもしれんが、私が最近知った事実。
お薬手帳を真面目に持っていくと、ちょっとだけ薬代が安くなるよ!