ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

ジャニオタがうたプリの映画を見た話

我はジャニオタである。

V6を愛でSnow Manを嗜み、ディズニーリゾートに魂を捧げて生きてきた。

だがしかし、面白そうなことに関しては人並みに敏感だった。

 

 

事の起こりは11月某日。

友A「うたプリの映画、見ると幸せになれるよ!良ければ一緒にどう?」

彼女はA。

うたプリと声優と歌い手の世界に身を置く、高校からの気の置けない友人。

9月からうたプリの「マジLOVEスターリッシュツアーズ」というライブ映像が、映画館で公開されているらしいことは知っていた。

そしてAが、ほぼ週一ペースで足繁く通っていることも知っていた。

毎週、入場者特典が変わるらしい。

二次元界隈、恐ろしい。

 

私「面白そうではある。でもごめん。私、マジで忙しい上に金欠気味なんや。」

嘘ではない。

10月頭からジャニーズの現場続きで、月二ペースで大阪遠征。

おまけに仕事も繁忙期で休みは日曜のみ。

しかもなぜか毎週予定が入っている。

デキる大人は時間を作るもの、とはよく言ったものだが、マジで本当に時間がない。

ついでに体力もない。

貴重な休日を少ない給料を、ちょっと楽しそうだな♪くらいのテンションのコンテンツに費やせる余裕が今は無いのだ。

 

私「面白そうだとは思う。でも体力もお金も足りない本当ごめん。DVD出たら鑑賞会しよ。」

友A「あ、これは布教活動だから。興味さえあるなら映画代は出すし、送り迎えもするよ?」

私「…行きましょう!来週の土曜夜ならギリいける」

 

面白そうなものには乗っかるスタイル。

我ながらたいそう現金なやつである。

 

ちなみにこの時点での、私のうたプリに関する知識。

・乙ゲー発の、なんかイケメンがいっぱい出てくるアニメのやつ

・歌ったり踊ったりする

・スターリッシュと、そのライバルと、カルナイがある。

・誰かがキスマイの宮田くんとコラボしてた

・ファンの呼称はプリンセス

・マジLOVE1000%

以上。あとはAの口から楽しそうに飛び出る、なんかよくわからん情報。

 

 

こうして特に馴染みのないうたプリの映画を見に行くことになったのだ。

 

 

 

行きの車内に流れるセットリストと共に、簡単なレクチャーを受ける。

友A「とにかく楽しんでくれればいい。ジャニーズのコンサートを楽しめるなら大丈夫」

私「イエッサ」

友A「あと、うたプリの世界には魔法がある。大抵のことは驚かなくていい。」

私「それは本当の魔法?それともディズニーパーク的な、技術に裏打ちされたタイプの魔法?」

友A「基本的にはディズニーの魔法と類似。でも二次元特有の演出もある。一瞬でセットが変わったり。」

私「オッケー理解した。多分いける(フラグ)」

 

各キャラの名前とメンバーカラー、性格の説明。

友A「ピンクは翔ちゃん。私の推し。常に動いてる元気な子。背が低くて髪は金。」

私「佐久間*1じゃん」

友A「グループ1の常識人枠」

私「佐久間じゃなかった」

 

友A「セシルは黄緑。異国の王子様。魔法が使える。」

私「それは演出の見せ方みたいな…」

友A「いや、ガチの魔法。彼は音楽と魔法の国の王子様。空を飛ぶよ。」

私「人間は空を飛ばない。」

友A「うたプリは空を飛ぶ。」

私「…人間は…空を飛ばない。」

 

というテンションのやつが七人分。

名前には聴き馴染みがあるものの、顔と名前が一致しない。

でも二次元なので、見分けやすい髪色でいてくれる。

ありがたい。

ついでにペンライトの解説もしてくれた。

二次元のペンラ、色替えの順が時計回りと反時計回り、両方出来るのね。

すごい便利。

 

 

ここまで前置き。長い。

てな訳で。

 

 

見てきました。

 

 

人間が空を飛びました。

人間!!!空!!!!飛んだが!?!?!?!?

 

 

セシルのソロ曲でバックのメンバーが飛ばなかったから、ああ彼の魔法の及ぶ範囲は自分だけなのねと思ったの。

アンコールになったらね、全員飛んだの。

背中から何かが噴射して(概念)、消えて、みんな飛んだの。

私ってばペンラ持ったまま固まっちゃった。

セシルで言うと、ソロ曲でなんか高貴そうな鳥を召喚しましたね!?!?

舘様とレインボーローズ*2の件があるので、これはまさか!彼の愛鳥!?とワクワクしてしまった。

モブの鳥だった。

 

 

 

翔ちゃんのソロ曲、いや曲は普通に良いんだけど、パフォーマンスがびっくりだわ。

ふつーーーにセットの天井に華麗に上がったり、龍に飛び乗ったり、上から降ってきた棒をキャッチして踊ったりする。

いや!?!?画面の中のプリンセスの皆さん!?!?!?

きゃー💖のテンションのやつじゃないよ!?!?

もっと『ギャアーーーーーー💗😭😵❣️😍⁉️』のテンションでいいやつだよ!?!?

めちゃすげえ。V6名物の六人台宙*3くらいすげえ。

…という話を終演後Aに語ると、「翔ちゃんだからねえ…?ビルからビルへ飛び移るし、スタントマンとかいらない子だから…」という反応をされた。

私「彼は岡田*4だってこと…?」

友A「そういうことwwww」

私「でも岡田が佐久間のテンションで動くとちょっと怖いな。佐久間に岡田の武術が搭載されたんだとしたら、あの反応も納得。」

 

 

 

トキヤ氏、宮田くん*5とコラボしてたのも納得。

感覚で心から納得。

二人でデュオしたら綺麗だろうなあ。

 

UUUUのレーザーの演出がV6並に*6すごい。

バッチバチのレーザー、美しいライティング。

あのクオリティが見られるなら、現場行ってみたい。

 

あと、アンコール?だっけ?

途中で上着を脱いでの衣装チェンジがあるんだけど、二次元なのにちゃんと着膨れてて感動した。

そこリアルなんだ。すっげえ。

でも脱ぐとき上着は、光となり溶けて消えた。

私「上着が溶けたんだが!?!?」

友A「うたプリだから」

私「脱いだ上着を回収してくれるJr.*7はいないの!?!?」

友A「うたプリだから」

私「二次元の強み!!!!!」

 

 

 

他にも色々面白かったし楽しかったが、特に印象深かったのはこの辺。

うたプリはとっても素敵だけど、モブでいたい私にとって*8うたプリはちょーーーーっと違うな?という感じ。

 

私は「愛する君へ!」って言われるより、「愛する君たちへ!」って言われたいの。

汲み取ってくれこのめんどくさいオタクの細かなニュアンス!!!!

 

 

 

でもスターリッシュの中で一人推すとしたら、強いていうなら青の人。

まさや…だっけまさとだっけ。

歌が抜群に上手でめちゃめちゃ素敵だった。

みんなおおむね上手だったから、声質がすごい好みなんだと思う。

でも喋ってる声は好きーーー!!!って程でもないから、やっぱり歌声が好きなんだと思う。

 

V6長野博Snow Man深澤辰哉を筆頭に、ABC-Z河合くんにキンプリなら岸くん…と、すっかり紫の女だと思っていたのに。

青の人を選ぶなんてびっくりだわ私。

(SixTONESなら樹くんなんだけど、あそこには紫の男がいないので例外とする)

 

 

とりあえずAは確実にDVDを買うだろうから、是非とも見せてもらおうと思います。

そしてぎゃいぎゃい言いながら、みんなで鑑賞会をしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

映画代を奢ってもらったお礼に、辛いラーメン(Aの好物)をあげました。

入場者特典*9もあげました。

友A「いいの?本当に貰っちゃうよ??」

私「いいのいいの。私が持ってても多分、本の栞とかにしちゃう。」

友A「素手厳禁の貴重なフィルムを!!!!しおりに!!!!!」

私「だって使わないもん」

友A「分かったありがとう心置きなく貰う。」

私「是非そうしてくれたまえ。楽しかったよありがとう!」

*1:Snow Manのメンバー、佐久間大介。メンカラはピンク

*2:Snow Manのメンバー宮舘涼太。彼の愛鳥はインコのレインボーローズ。

*3:円形に伸びた高めのステージに等間隔に立ち、六人が一斉に台宙する。若き日のV6ライブの目玉。

*4:岡田准一。彼が主演を務める近年のアクション映画は、スタントマンなしで撮影されている。

*5:キスマイ宮田俊哉。素敵だとは思うが特に推しではない

*6:V6のライブの照明は、変態照明と呼称されるほど神掛かっている。とってもすごい。決してえっちな照明という意味ではない。

*7:ジャニーズライブの多くは、ジャニーズJr.がバックに付く。彼らはダンスをしながら、先輩の衣装チェンジを手伝ったりもする。

*8:

 

yuzuru-1101.hatenablog.com

 

そう、私はあくまで恋人や大切な人ではなく、「大切な大勢のファンたち」の一人になりたいオタク

*9:作中のフィルムだった