ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

推しとコロナと私の話

2020年が終わる。
世の中が目まぐるしく変化し、私自身も怒涛の勢いで変化し、波乱の年となった2020年。
そんな2020年に起きた、私と推しのことを振り返ってみたいと思う。

そもそも2020年は、そんなに出歩くつもりじゃなかった。
そう、東京オリンピックだ。
世界中から観光客が訪れ、夏のディズニーなんか入場制限並の混雑だろう。
V6は25周年だしライブをやるだろうと予測していたので、遠出は2~3回かな。ちょっと少ないな。そんなことを考えていた。

そして迎えた2020年。
カウコンを楽しんだ私は唐突に決めた。
「そうだ、ディズニー行こう。」

その冬はランドで、ミニーちゃんのイベントをやっていた。
本当は3月頃に行く予定だったのだが、なぜだか1月下旬に行くことを決意したのだ。


なお東京ディズニーリゾートは、3月から7月まで休園した。
あの時フットワーク軽く行くことを決意して、本当に良かったと思う。
この頃はまだ新型コロナはまだ遠いところの話で、普通にごく普通に楽しんでいた。




次の現場は2月下旬にあった森田剛の舞台「Fortune」
大阪公演に行ったのだが、この辺から世間の空気がピリピリし始めた。
私の住む県で、1人目の患者さんが出たのもこの頃だった。
でも春には流れも変わり、また大阪に来られると信じて疑わなかった。



来る3月。自粛の流れが始まった。
そもそも出歩くことの少ない3月だが、映像コンテンツが一気に増えた。
旅行会社はキャンセルを働きかけ始めた。
ここからは怒涛だった。
4月にあった長野博の舞台が、5月にあった坂本昌行の舞台が、中止になった。
夏に友達と行こうと言っていた旅行も、中止だろうなということになった。
これはV6の25周年ライブも、無理だろうな思った。


ちなみに私は映像コンテンツがちょっと苦手だ。
動体視力が弱いので、動きを追うのがものすごく疲れるのだ。
感情の起伏を切り替えるのも苦手なので、家で見るのもしんどい。
映画も実はあんまり得意じゃない。
だから自粛期間中、色んな映像コンテンツが配信されるのが、実はとっても辛かった。



夏はひたすら縫い物をしていた。
V6のYouTubeをBGMに、ずっとドレスを縫っていた。
夏から上がるYouTube、シングル前後の怒涛の供給。
映像は苦手だけど、潤いの少なくなったこの一年を支えてくれたのはV6だった。
いつも心にV6。
25周年は配信ライブだったけど、このクオリティが見れるなら配信最高!と思えるほどだった。


転機が訪れたのは11月。
井ノ原快彦主演の、「461個のおべんとう」が公開された。
我が県でも、舞台挨拶のライブビューイングがあった。
久々の、リアルタイムで動くいのっち。
映画はちょっと苦手だけど、見に行った。
そこで初めて
「それだけに集中できる環境」に飢えていたことに気づいたのだ。
そりゃそうだ。切り替えが苦手な人間だから。
ここで、映画が苦手という感覚が消えた。
これが12月への大きな伏線となる。



そして、来る12月。
3年ぶりのビッグバンが起きる。
滝沢歌舞伎もといSnowMan

この時さくっと見に行けたのは、11月に映画への苦手意識が無くなってたのがすごく大きい。
あとタイミングの問題もある。



私はディズニーに飢えていたのだ。



年3回ディズニーに行く私が、1月以降ずっと行けてない。
ディズニーは主食で、私の心の源だった。でも行けない。
自分でも気付かないほどぽっかり空いていたディズニーの穴に、彼らはスライディングしてやって来た。

なので同じジャニーズという括りだけど、V6に抱く感情とSnowManに抱く感情は、そもそもジャンルが全く違う。
彩りを与えてくれるのがV6、空気を吸わせてくれるのがSnowMan

生まれた頃からディズニー大好きで生きてきて、ディズニーが無くなったら心が死ぬと思ってた。
でも大丈夫だよ過去の私。
一旦死ぬけど、そのうちちゃんと自家発電し始めるから。




しんどくて、頑張って、でも幸せなこともいっぱいあった2020年。
世間は大激動だったけど、私も激動だった。
動いてないのに。
仲良くしてくれる人もいっぱいいるし、映像コンテンツへの苦手意識も無くなった。

ディズニーに行けるようになっても多分、SnowManは大好きだと思う。
幸せが増えた。
V6はもはや考えない日はない存在となった。
去年たくさん現場に行っておいて、本当に良かった。


でも願わくば、来年はもっと現場に行きたい。
それだけに集中できる環境を、味わいたい。
そして他県のおいしいものを食べたい。
ありがとう2020年。
そしてよろしく2021年。







2021年は、できればディズニーに行きたいな!
SnowManのファンともV6のファンとも、交流できればいいな!
何より私の大切な人たちとその推しが、みんなみんな健康で幸せでありますように!