ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

ジャニーズ性加害問題と芸能界の話。

⚠️私は専門家でも有識者でも何でもない、芸能界に友達もいない、ごく一般的なジャニーズのアイドルを推している女性である。

好きなのはV6とSnow Man

美味しいものとディズニーも好き。

 

 

私は自分で言うのも何だが、非常にドライで冷たい人間である。

知らない人のことはどうでもいいし、極論、自分と自分の大切に思っている人だけが幸せであれば、他はどうだって良い。

でも、私の大切な人(Aさん)が幸せでいるためには、「大切な人(Aさん)の大切な人(Bさん)」が幸せである必要がある。

さらにAさんが幸せでいるために、Bさんが幸せであるためには、その大切な人(Cさん)が幸せでいる必要がある。

Cさんと私は、ぶっちゃけ見ず知らずの他人だ。

私はCさんが事件に巻き込まれようと、理不尽なパワハラを受けようと、買ったばかりの白い服にカレー染みを作ろうと、知ったこっちゃない。

でも、私の大切な人が幸せであるために、Cさんには幸せでいてほしい。

私のために、回り回って全人類幸せであってほしい。

 

そんなこんなで私の肩書きは、『ドライな博愛主義者』だ。

ああ、ややこしい。

 

 

そんなドライな博愛主義者こと私は、一連のジャニーズ性加害問題を見ていて思っていたこと。

 

 

これって、そんなに衝撃的で大きな問題かね?

 

そして

 

これって、ジャニーズで終わらせて良いほど小さい問題かね?

 

 

 

タレントに慕われ日本中が知っている有名人であるジャニー氏が、未成年の少年に手を出していた!

こう聞くと、確かにセンセーショナルである。

あんなにテレビで名前を聞く有名人が。

私の推したちが慕い、幾度となく話題を口にしてきた人が。

オモロエピソードをあんなに聞いたあの人が。

 

未成年の!

いくつも年下の!

しかも同性の男に!

 

でもこれって、端的に言ってしまえば、「社長が社員に性加害していた」ですよね。

 

もちろん成人同士であろうが性加害は決して許されることではない。

未成年相手なんてなおさら許されない。

そこんとこはキッチリ認識していただきたい。

でも、女性である私は、思ってしまうのです。

 

 

無名の女性社長が、未成年の女性社員に枕営業を強制していたとして、こんな大ごとにしてくれましたか?と。

 

 

数年前にあった、レプロの枕営業問題を、覚えていますか。

あれって最後、どうなったか知ってますか。

私は知りません。

被害に遭ったタレントさんも、運よく被害に遭わなかったタレントさんもいるでしょう。

でも、公的にニュースになることもなく、第三者が介入してクリーンになりました宣言をするでもなく、ぬるっと忘れられて今に至ります。

今も「レプロ」で検索しようとすると、枕、やばい、などというサジェストが出てきます。

どうしてあの時、こんなに大ごとにしてくれなかったのか。

話題性がないから?

主犯に話題性が無いから?

女性が主な被害者だったから?

 

 

横目でニュースを追っている程度だが、第三者の機関から、ジャニー氏による性加害があった判断をされたと、速報を目にした。

約100名以上をフォローしている私のTwitter(あ、もうXなのか)で、そのことについて言及している人がほとんどいないのが不思議だった。

おい!!!我々の推しの話だぞ!!!

未来のために、もっと大ごとにしようぜ!!!!!!!!

 

とはいえ私もそんな大騒ぎした訳じゃないのでなんも言えない。

 

ぶっちゃけ私はドライなので、推したちが今幸せなら、性加害があったか無かったかなんてどうでもいい。*1

(でも、あったという証言が出てきたってことは、大なり小なりあったんだろうと思っている。)

そんなことより、「今後被害者を出さないため、事務所がどう動くか」の方がよほど興味がある。

起きてしまったことの真偽を問うより、二度とそんな疑惑を向けられない体制作りに心血を注いでほしい。

 

変な話、伝統と人気と話題性のあるジャニーズ事務所だからこそ、ここまで大きく出来た問題だ。

芸能界って、会社って、組織って、そんなホワイトでクリーンな所じゃないでしょう?

一般企業でセクハラがまかり通るんだから、芸能界だって、大なり小なりそうでしょう?

これって、ジャニーズ事務所なんていう小さな器で解決しちゃいけない問題でしょう??

何知らん顔してんだ?あーん??

 

 

ジャニーズ事務所側は、今後第三者委員を置いて、風通しの良い組織にしていく…という回答らしい。

良いぞ良いぞ。

ここまで隠蔽質でショッキングな内容じゃなかったとして、性加害に苦しんだことのある芸能人の方、いるでしょ?

知らんけど。

社長から社員へ、だけじゃなくて、タレントからタレントへ、社員から社員へ、みたいな被害、あるでしょ?

知らんけど。

ジャニーズ事務所だけじゃなく、全ての芸能に身を置く人のための、性加害専門の第三者機関があれば良いなあと思う。

 

もっと言うと、全ての人のための、性加害専門の公的機関が出来れば良いなあと思っている。

警察さんに行っても、悲しいかなどうも軽く扱われる傾向にあるらしい。

 

 

 

性加害されたタレントに、罪はいっさい無いので。

推しが明日も笑顔であるように、推しの大切な人が幸せであるように、私が笑顔で美味しくご飯を食べられるように、1日も早い問題の対策を望みます。

 

 

 

 

*1:でも「あった」と声を上げた人の福祉的ケア代は、加害者の事務所が負担すべきだと思う。カウンセリングとか。