ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

アイドルとキスと夜の情事の話

「アイドルの恋人はファンの皆❤️」


暗黙の了解として、アイドルに恋人はいない。
どんなにモテようがなんだろうが、アイドルに恋人はいないのだ。
雑誌で幾度となく聞かれる恋愛絡みの質問には、理想を答えて上手くかわす。
バラエティ番組で「恋人いないの?」と聞かれれば、そんな訳ねーだろとルビを振られた「いないです」を返す。
私たちの心をときめかすため、全身でアイドルを演じてくれる。
全てのアイドルよ、ありがとう。


なお、私自身はアイドルの恋愛肯定派。
というかむしろ、どんどんやれ派である。

別に恋に興味がなければ、それはそれで構わない。
趣味に仕事に突き進む姿は美しい。
でも、もし愛する人がいるのなら、アイドルだから…なんて我慢して欲しくはない。
幸せなことに相手も同じ気持ちなら、どんどん愛を育んでほしい。
愛する人がいるのは素敵なことだ。

相手が異性だろうが同性だろうが人外だろうが、無機物だろうが二次元だろうが構わない。
私が光栄な恋の相手でないのなら、別に誰を愛してたって大した問題ではない。


要は「職業:アイドル」として歌い踊り、演じ、私の心をときめかしてくれるのなら、人生を幸せに生きてくれるのなら、どんな私生活を送っていたって構わないのだ。
(あっでもなんとなく、不倫の恋はして欲しくないな…わがままでごめんね…)



でもまあ世間的には、「アイドルは恋のお相手」という風潮は強い訳で。
アイドルに個人的な恋愛はご法度、というのが暗黙の了解で。
ここで最近でこそ聞かなくなったが、一昔前はよく聞かれていた質問が引っ掛かってくるのだ。

「ファーストキスはいつなの?❤️」


ジャニーズJr.になる年齢としては、小学生~中学生が一般的だ。
他界隈のことはよく知らないが、「高校卒業したので、成人したので、アイドル目指します!」という人は明らかに少数派だろう。

年頃のいかにもモテそうな少年少女。
初めのうちは、まだなんです~なんてお茶を濁せても、いずれ「いやそんな訳ないだろ…?」と妙な空気が流れる年齢になる。
つまり、アイドルやりつつファーストキスをする流れが出てくる訳だ。

(繰り返すが、私はアイドルの恋愛肯定派だ)
(別にどんなに遊んでようが構わない)
(しかしここでは「アイドルという生き物」の話をしている)


えっ…?
恋愛非推奨なのに、キスは推奨しちゃうの…?



私が考えたアイドルにおける「ファーストキスはいつ?」のベストアンサー
それは「初主演のドラマor映画で、相手役の人と❤️」
もしくは「小学校低学年の頃、当時大好きだった幼なじみと❤️」
である。
どちらも「アイドルに恋人はいない」を保った上で、ロマンチックにファーストキスを演出できる。
異論は認める。








ここで私はふと考える。
「夜の情事(いわゆる初体験)のベストアンサーは…?」









まあこんなことは他人に絶対聞かれないから、わざわざ考える必要もない。
でも気にならない?
「プロのアイドル」が語る、初体験のベストアンサー。
私は気になる。

キスと違って、ドラマではまず出てこない。雰囲気を漂わせたりはするけど。
また、幼いうちにしちゃうものでもない。
ある程度大人になってからするものだ。


他界隈について迂闊なことは言えないので、ここからはジャニーズに限った話をする。
確かにV6や嵐がデビューした頃より、デビュー平均年齢は上がっている。
しかし彼らには「Jr.期間」が存在する。
テレビで活躍するより、デビューするよりずっと前から、応援しているファンがいる。
本人の意識がどうであれ、ジャニーズJr.はアイドルなのだ。

つまりジャニーズアイドルはほぼ全員が「未成年の時からアイドル」
もっと言及すれば大多数が「10代前半からアイドル」なのだ。
さらに「未成年でデビュー」した人だって何人もいる。
キスの時の理論を当てはめると、アイドルでない時期に初体験を済ませる必要がある。


…10代前半で既に初体験を済ませているアイドル。
なんとなくそれは嫌だ。

(繰り返します。別に何歳で初体験を終えてたっていいです)
(アイドルという偶像の話です)


アイドルになりたての頃は、未経験が望ましい。
でも最近のアイドルは息が長い。
30過ぎてもアイドルやってるなんて普通。むしろフレッシュ。
でもね、なんとなくね、あれな空気が漂うじゃない。
30過ぎたら多少なりとも経験あるのが普通でしょ?みたいな。
特にあなたたち絶対モテるんだから、みたいな。
彼の恋人になりたいと本気で思ってるリアコファンだって、まじで彼女いたことないとは考えてない、みたいな。




つまり「アイドルやりつつ初体験を済ませる」必要が出てくる。




さあ!キスより矛盾する問題だぞ!!!

・アイドルに恋人はいない。
・でも初体験はあった。
・相手との関係性は…???


アイドルは夢とときめきを売る商売。
推しとの甘い夜を想像するファンだって山のようにいるだろう。
そうなった時、大事な推しに「付き合ってないけど肌を重ねる仲」の相手がいるの、すごくなんか嫌だ。
特に初体験は、愛し合う大切な相手と経験してほしい。

(私自身は一向に構わないです)
(推しが幸せならそれで満足です)
(アイドルという偶像の話です)


でも、アイドルに恋人がいるのはどうだろう。
ある程度の年齢なら、モテるその年齢なりの恋愛経験はあって欲しい。
アイドルが発する「ぼく純潔ですよ」を素直に受け入れるほど、純粋な人間ではない。

アイドルにおける
「初体験はいつ?」のベストアンサー。
これほど難しい問題だとは思わなかった。









ということを考え続けてはや半年以上。
私の出した結論はこうだ。

「21歳くらいの時だったかな?
中学の頃からずーっと好きだった子がいて。
定期的に会ってはいたんだけど、なかなか言えなくて。」
「20歳過ぎた頃にやっとお付き合いできて、何ヵ月かして僕の部屋に遊びに来た時に。」
っていう内容を、30後半になって語る。

これだ。一途さとヘタレ感が、アイドルのきらめきと良いギャップを生んでいる。
いざ何かあったとしても、責任の取れる年齢。
さらに相手はおそらく業界人じゃないな…?と匂わせるのがポイント。
それを大人になって、当時を懐かしめるタイミングで言うこと。
異論は大いに認めよう。
「わたしのかんがえたさいきょうのこたえ」なのだ。
これは。



まあこんな内容どこにも発表しないだろうし、そもそもこんなこと聞かれない。
アイドルの皆さんは、それぞれの倫理の範囲内で、幸せでいられる恋愛をしていて欲しいと思う。
恋人をとっかえひっかえしてようが、7股してようが、セフレが何人いようが、はたまた恋愛なんか興味が無かろうがなんだって構わない。
推しが幸せでいられるのなら。

だって私の推したちは、今日も最高に素敵なアイドルだから。