ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

V6との掛け持ちファンがSnow Manのライブに行った話。

V6を推して丸5年。

Snow Manを推してもうすぐ3年。

 

V6と、V6ファンのお姉様お兄様にマナーを叩き込まれて育ちました。

私です。こんにちは。

 

幸運に恵まれ、恐ろしくチケットが取れないSnow Manのライブに行ってきた話はこちらで

 

 

yuzuru-1101.hatenablog.com

 

 

 

 

まあ満喫してきた訳ですが、文化の違いに戸惑ったり感心したりもした訳です。

ので、備忘録的につらつらっと書いておこうかと。

 

 

 

 

⚠️両者違う魅力があって、比べるもので無いことは理解しています

⚠️蔑んだり争いを生むのが目的ではありません

⚠️推し全肯定の意見しか見たくない人は見ないでね

 

 

それではチェ〜ケラ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Snow Manのファン、カラフル

もう視覚の色彩感がめっちゃ違う。

ほとんどみーんなメンカラ着てる。視界が賑やか!

かくいう私も「さてはすのーまん、服の色で誰推しか判断してる節があるな?」と思ったので、そりゃもうがっつりと紫を着ていった訳ですが。

メンカラツナギに黒のTシャツという、それスノスタイルの子もお見かけしたし、全身フリフリ原色ワンピースのコンビにも遭遇したし。

あとチャイナ服。ほんとにいた。びっくりした。

(メンバーの深澤さんは、チャイナ服好きを公言されています)

 

 

Snow Manのファン、若い

V6の現場はやっぱりジャニーズだけあって女性比率が高いものの、メンズファンもしっかりいる感じなんですよね。

年齢も、各年代幅広くいる感じ。

で、スノの現場、みんな若い!!!

キッズやメンズも探せばいるものの、圧倒的に若いガール達。

私圧倒されちゃったよ!!

たくさんのうちわを持参して、壁に等間隔に陣取って写真撮ってる女の子がいっぱいいた。

なんか、鴨川沿いみたいで面白かった。

 

 

Snow Manのファン、お洒落。

これは個人の感想なんですが、なんかこう、お洒落の傾向が違う。

いかにもインスタ映えしそう〜なお洒落な子が本当に多い。

髪の毛巻いてリボン付けるとか〜

ガッツリ足出しお洒落フリルのトップスとか〜

体の線が出るニットワンピとか〜

そう!みんな腰が細い!ちゃんと食べてる!?!?!?

髪巻いたりパーマかけてる子がすっごく多い。

完全に偏見だけど、1ヶ月着回しコーデが載ったファッション誌とか買ってそう。

 

 

Snow Manのファン、踊らない

真っ先に感じたのがこれ。

あれだけ踊って、ネットコンテンツが充実して、TikTokなんかもやってるグループだから、ファンも振り付け完璧なんじゃ…?

どこまで履修していけばいい?

バランすのダンス完璧にしてった方がいい!?

と尻尾巻いてたんですが、ファン全然踊らないね!?!?

え!?大丈夫!?メンバーの士気、下がらない!?!?

V6のファン、ほら、がんがん踊るからさ…

私は分かる範囲、邪魔にならない範囲でわしわし踊っちゃったけどさ…

 

 

・意外とペンラ芸しない

今年はペンラの色が変更できるようになって、さぞかしペンラの色変更が捗るんだろうなと勝手に予想してたんですが。

みんな意外と、推し色固定なんだねえ。

いや初日でただ圧倒されてたって可能性も捨てきれないけど。

でもこのチケット当たらなさなら、大抵の人間は、自分的初日が自分的オーラスじゃん!?!?

色変えできるのって面白いよね。

私は初体験だったので。

 

 

・というかファンが全体的に受け身?

入った位置もあったんだろうけど、ブリッジの映像演出でさえ座っちゃう人もいた。

もちろん少数派ではあるんだけど、思ったよりは、いた。

え、大丈夫?だいじょうぶ????

声出しできない〜ってことも影響してるのかも知らんが、その割には結構声、出してません…?

ライブってファンも一緒に楽しむもので、楽しませてもらう!って感じじゃないと思ってた。

(この細かいニュアンスの違い、伝われ)

ちょっとびっくりしちゃったよ私。

 

 

・初日にがっつりネタバレが流れてくる

去年、初回公演が終わった直後、セトリがRTされてきてまあまあびっくらこいたもんだ。

CDはフラゲ日が一番盛り上がるし、初日からネタバレが流れてくるし。

お、おう…!気分は異文化交流…!!!

今回は初日初回だったおかげでネタバレ喰らわなかったけど、次にチケット当たった暁には自衛にフル装備で臨まないと!

と思いました。

難しいね!!!!

 

 

Snow Manもっと自信持って!!!

アンコールで出てくるのが異様に早かったり、かと思えば感染対策への注意はあんましなかったり。

来るもの拒まず〜な印象を今のとこ受けてるのがすのーまん。

ファンも増えたし、もっとファンからの愛を過剰に信じてほしい!!

アンコール、拍手が大きくなり切って迎えたい!!

そして、声出し禁止等の感染対策は、申し訳ないけどもうちょっと厳しく言っていいと思うよ!!

うっかりクラスター起こったら、みんな悲しいよ!

もちろん本当は、ファンが自主的に感染対策きっちり気を使わなきゃいけないんだけど!!!

と思っちゃうのは、ファンとしては、やや自分勝手…かな…むむ…

 

 

 

総評

ファンもメンバーも、若いね!!!!

良くも悪くも!!!!

若いってこういうことか!!!

 

 

SNSでの反応がすごく上手だったり、写真が素敵だったり、おしゃれの傾向が華やかだったり、うちわが凝ってたり。

良いこと面白いこといっぱいある。

でも、会場内の写真を撮ったり、声出し非推奨なのに歓声を上げたり、ライブ中にお喋りしたり、後から見る人にネタバレの配慮が一切なかったり…

を見ると、戸惑うしちょっと残念に思う。

V6の居心地の良い花畑で育ててもらったので、別の現場に私の感覚を持ち込むのはお門違いかもしれない。

でも、同じアイドルなんだし、良いと思ってる文化を継承して欲しいと願うのは、良いじゃない!

それは許して。

別に名指しで中傷したり、過度に攻撃的になる気はないから!

Snow Manとファンで、一緒に盛り上がれる現場でいたい。

スノのファンはマナーが良いねって、新しく入ってくる人たちが気後れする必要がないねって、言われるようになりたい。

どこに出しても恥ずかしくない、Snow Man自慢のファンでいたい。

もちろん、マナーの良い素敵な人だってたくさんいますよ!!!

 

以上、V6出身のジャニオタが、Snow Manのライブに行ってびっくりしたことまとめでした!

 

 

 

とりあえず、良いところは見習ってどんどん取り入れて、自分に恥ずかしくない、光のモブでいようと思います。

モブとは?と思った方は良ければこちらを。

私は夢女でも腐女子でもない、埋没したいタイプの、モブになりたいオタクです。

 

yuzuru-1101.hatenablog.com