ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

ドルオタとマナーの話

⚠️割とネガティブ寄りの話となります。ご注意ください。

⚠️あくまで個人の意見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「V6のファンはマナーが良い」というのは、ファンの間で囁かれる有名な話。

私はこれ、ちょっとだけズレてるんじゃないか?と思ってて。

 

どこと比べてマナーが良いのかって言われると、大抵出るのはジャニーズの別グループ。

まあそうよね、比較しやすいもん。

コンサートや舞台の流れも一緒だし。

 

でも気づいてますか?

V6って、直近5年程度、ライブをやってるグループの中では一番の古株だってこと。

活動年数が増えるに従って、歳を重ねたファンも増えていくのが普通で。

年を重ねると普通、世間の常識や人との関わり方を学んで、マナーが良くなっていくものだってこと。

 

お口が悪いのは承知の上だけど、V6ファンがマナーが良いんじゃなくて、比べる相手の、マナーが悪い部分を切り取っているんだと思うよ?

 

 

 

後輩との関わりを発端に、定期的にファンが荒れること。

必要以上の毒を吐く人がいること。

相手のファンを叩く人がいること。

私はずっと、悲しく思っていた。

 

私だって聖人じゃない。

は?そりゃあねえだろうよ〜と思うことだっていっぱいあった。

でもそこで相手を叩くのは違うんだよねえ…

 

叩かれて改心するような人は、多分普通に注意されたら改心するよ。

素直に注意を聞き入れないファンが多数派のグループなら、いずれ自滅するよ。

あなたがグループが自滅することを悲しいと思うのなら、必要以上に攻撃的な言動はしないはずだよ。

 

 

人って正常値バイアスが常にかかってるので、自分の身の回りで多数派なことは、世の中でも多数派だと思うんだよね。

自分の周りはどうしても似た人が集まるから、自分の意見が多数派だと思いがちだよね。

私も定期的に失敗する。

 

(具体的には、2次オタの友達に、腹筋太鼓が通じなかった。)

(腹筋太鼓って何?立派な腹筋を持つ男が半裸で仁王立ちしてて、両脇からペチペチ叩くの?って言われた。)

(私の腹筋が崩壊した。)

 

 

私はV6以外のジャニーズの現場に行ったことが無い。

比較対象が無いから、比べることは出来ない。

けど確かに、舞台でもライブでも、現場で不快な思いをしたことはほとんど無いんですよね。

 

 

 

V6は、「ファンは選べる」っていう意識がしっかりあったグループなんだと思う。

それに、間違っている行動にきちんと「NO」を言えるグループ。

だからルール違反をするファンはきっちり干すし、ファンへ注意も促す。

いわゆる「しつけ」が上手かったのかな。

 

 

で、どうしてこの「しつけ」が機能するのか。

タレントサイドがいくら注意しようが、ファンがルールを守らない界隈は残念ながらある。

でも、V6のファンて、基本的に公式から言われたことは守った。

程度の差こそあれど、全くルールを守らない人ってあんまり見なかった。

 

 

 

 

でも、定期的に他界隈相手に荒れるんだよな…

 

 

 

 

思うにV6ファンは「結束感が強い」気質なんだと思う。

ファンは推しに似ると言うけど、V6もそう。

職人気質で、結束感が強くて、自分の理想とする世界を突き詰めていける人たち。

万人受けしなくていい、本当に大事な人たちに分かってもらえればそれでいい。

そう考える人たち。良くも悪くも。

 

 

推しが大切で、年齢を重ねて経験も重ねてリアコなファンが少ない分、親ばか気質なファンが多い。

基本的にはとっても良いことなんだけど、時々悪い方向に作用しちゃうんだろうな。

 

推しと自分達の世界がとても大切で、それはとっても素敵なんだけど、その大切な世界を害してきそうな気配を感じると、必要以上に牙を剥いちゃうんだろうな。

 

 

 

私はオタクだけどゆるゆるオタクだし、V6のことがとっても好きだけど。

他にも大切で大事にしているものがいっぱいある。

良くも悪くも熱くなれない。

(楽だけど、ちょっと寂しいこともある。)

 

 

私は詳しく感じてきた訳じゃないけども、冷遇されていた過去があるからこそ、剥く牙がある。

敬意を欠いた言葉に怒る感情がある。

そういうのって積み重ねだから、理屈じゃないんだけど…

 

 

 

 

 

 

好きな界隈同士が荒れてるのは、辛いんだよねえ〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒る気持ちはすごく分かる。

Twitterで愚痴を吐きたくなる気持ちはすごく分かる。

でもこれを見た他界隈ファンがね。

「え、V6ファン怖。」って思ってしまったり、いじめられた!って思ってしまったら。

 

評判を落とすのって基本的には、V6の方なんだよね。

 

 

私の友人Aは、自分は〇〇推しです!って初対面の人に言いたくないらしい。

推しのことは誇りに思ってるけど、相手が自分のことを良く思ってなかった場合が怖いんだって。

その場合、自分に関連づけて、推しの印象まで悪くなるからだと。

だからある程度仲良くなった人にしか言いたくないと。

 

確かに私も過去、ジャニオタが怖かった時期があった。

それはたまたま最初と2番目に出会ったジャニオタが、ガチ恋同担拒否の割と怖めのオタクだったからなんですけど。

そんな風に、ファンの振る舞いが推しの評判に直結するって考えたら。

 

 

 

誰かを叩くのって、悪口言うのって、怖くない…?

私は怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分個人のちっぽけな意見で、誰かの行動を変えようなんておこがましいけど。

同じ人を大好きな仲間が、誰かへの嫌悪感をガッツリ露わにしてるのって、なんか、切ないなって。

できれば楽しそうな姿がいっぱい見たいなって。

 

落ち込んでも怒っても愚痴っても良いけど、誰かを攻撃してる姿って、美しくないなって。

 

 

でも何かをしんどく思って嫌だって感じる心は否定したくなくて。

 

う〜〜〜〜〜〜〜ん

 

難しいねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

っていうだけの話でした。

とっぺんぱらりのぷう。