ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

オタクがパーソナルカラー診断を受けた話

2021年3月。

私はやさぐれていた。

 

楽しみにしていた坂本昌行主演の舞台「Oslo」を諦めざるを得なくなり、チケット代&交通費がまるっと浮いたのだ。

くそ!!

兵庫での公演だから、ナポレオンパイを食べに行きたかったのに!

久々のバス旅楽しみにしてたのに!

舞台内容もオスロ合意の話で面白そうだったし、ABC-Zの河合くんも出るんだったのに!!

 

くそ!!!コロナめ!!!!

 

 

 

という内容を、うだうだと友達に愚痴っていた。

友達は言った。

「推しのためのお金が浮いたなら、推しのために使うべきでは?」

ほう。確かに。

でも私は心躍ることがしたい。

お洒落して女子っぽいことがしたい。

家で推しを見るのも良いけど、私はときめきが欲しいんだ!!!

 

「それならパーソナルカラー診断に行こう。」

「この前行ったんだけど、めちゃくちゃ良かった。」

「いつか行く推しの現場に、推しの色のメイクをして行こう。」

「君は紫の女やん?紫にも色々あるから、似合う紫を選んでもらおう。」

 

何それ素敵じゃん。

かくしてお洒落への興味が薄いオタクこと私は、パーソナルカラー診断に行ったのだった。

 

 

 

で、友達3人でキャッキャしながら行った訳だが、結果めっちゃ良かった。

個人的には、絶対に誰かと行くのが良い。

自分の顔だと似合う、似合わないって分かりづらいけど、他人の顔だとよく分かる。

何より友達とコスメ見るの、楽しい。

 

結果は意外だった。

今まで「イエベの女」だろうと思って生きてきたけど、なんと私は極振りブルベの女だった。

どおりで成人式の着物選びで、赤が似合わない訳だよ!!

と納得。

小さい頃から、やたらと赤が似合う子だった。

悲しいほどにアースカラーの似合わない子だった。

くすみカラーよりはっきりした色が似合った。

なので成人式の着物は絶対赤だろう!!と思って選びに行ったらなんとびっくり。

似合わなかったのである。

そうよね、着物の赤って、どっちか言うと朱色だもんね。

(成人式では淡い白に濃いピンクの柄のを着た。すごいお気に入り。レンタルだけど。)

 

ショップのお姉さんに紫が良いんです。紫のシャドウが欲しいんですと言うと、ぴったりのものを選んでくれた。

上品で大人っぽい紫。

マットな質感よりラメとかパール系が合うとのことで、しっかりキラキラしてるやつ。

ちょっとお値段は張ったけど、どうせOslo見に行くためのお金よりは安いし!!

とウキウキでお店を後にしたのだった。

 

 

さて、私は実は、あまりお洒落に興味がない。

綺麗な服を着るのは好きだし、お洒落するのも嫌いじゃない。

でも、ある程度小綺麗に見えれば良いかな…と思う。

毎日のコーデや着回しより、次に作るアクセのデザインを考えたい。

メイク動画より、グルメ情報が見たい。

新しい服を買うより、スーパーや手芸屋の方が心が躍る。

そういうタイプだ。

私にとってお洒落とは、すなわち武装

周りからナメられない為の、浮かない為の、武装

 

大学生のある日、私は悟ったのだ。

「どうやら私は、いまいちセンスが無いらしい。」

うっかりすると、絵本柄とか目玉焼き柄とかトンチキな服ばかり買う。

いわゆる「似合う服」が分からない。

お洒落な子はそこで色々勉強してセンスを磨くんだろうけど、その勉強が全然楽しくない。

 

 

 

そんな私と同じタイプの人には、ぜひともパーソナルカラー診断を受けて欲しい。

 

 

 

まず大前提として、似合わない色の服を着たっていい。

シチュエーションやメイクでどうとでもなるし、案外他人は気にしていない。

例え好きな色が似合わないと診断されたところで、着てはいけないなんてことは一切無い。

でもお洒落に疎い人間は、「おすすめはこの色!」と指定されるだけで、びっくりするほど買い物が楽しくなる。ソースは私。

 

ジャムの法則」をご存知だろうか。

A店は4種類のジャムがありました。

B店には20種類のジャムがありました。

さあ、ジャムの売り上げがたくさんあるのはどっち?

 

という有名なやつ。

普通に考えれば、たくさんの種類が置いてあるB店だろう。

しかし実際はA店なんだそうな。

たくさんの選択肢があると、どれを買うか決める作業にストレスがかかって、結局買わずに出てしまうらしい。

選択肢の少ない店の方が、決断のストレスが少なくなり、つい手が伸びるんだとか。

 

 

これと同じ現象が、洋服屋でも起きる。

流行にもある程度左右されるが、ブルベに似合う服を買うので、店の中で選択肢は約半分。

さらに私は季節カラーも見てもらえたので、さらに選択肢は絞られる。

店の中に、私に似合う服は2.5割。

その中から気になったものを集めて試着して、しっくり来るものを選べばいい。

なんて簡単!!!

もっと言うと、全部の服を見る必要が無い。

まず似合いそうな色のものだけをピックアップして、その中から選べばいい。

さらに簡単!!!!!

 

「そんな選び方してると、思わぬ掘り出し物を見失うよ!」

うるさい。

そんな物は、やる気がある人が掘り出せばいい。

もしくはお洒落な友達と一緒に行って、選んで貰えばいい。

 

もちろんマネキンが着ている服に一目惚れすることもある。

2着のどちらを買おうか迷うこともある。

そんな時は、より似合うと診断された方の色を買う。

あくまで迷った時の話。

どうしても心に刺さってしまったら、似合わない色でも買う。

でもそんな選び方をするのは、たいていの場合「似合うか分からないから」。

似合わないと分かっている服を買うのって、あんまり無いと思う。

推しのグッズなら似合わなくても買うかもw

 

 

メイクとなればさらに簡単。

似合う色の中から選べばいい。

そもそもお洒落に疎いので、必要になった時にしかコスメは買わない。

コスメ、めちゃめちゃ種類があるので、ブルベ向きのやつだけ見て、欲しい色が無い…ってことがまず無い。

 

 

パーソナルカラー診断を受けて、自分に推奨される色が分かったことで、お洒落がすごく楽しくなった。

白より黒、ゴールドよりシルバー、と基準ができると、選ぶのも楽になった。

もちろん着ちゃ駄目な訳では無いので、白も好んで着るし、ゴールドのアクセも着ける。

診断から約1年、お洒落へのストレスは明らかに少なくなった。

オシャレ上級者が受けるイメージの診断系だけど、むしろオシャレに興味ない勢が受けた方が、色々と楽だし楽しいよ!!って話でした。

 

 

 

 

 

 

昨今流行りの骨格診断とかやったら、さらに分かりやすくなるんだろうか?

いや…でもな…

オタク、常に金欠な生き物だからな…