ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

V6 LIVE TOUR groove~微ネタバレ編(福岡マリンメッセ)~




こちらは、V6のツアー「groove」の福岡公演に行ったオタクのブログです。
主にこれから行く方へのアドバイスと、今後の私のための備忘録です。
セトリと演出についてのネタバレはありませんが、始まる前の会場の様子など一部軽いネタバレを含みます。
ご了承ください。

内容は以下の通り。
・入場について
・トイレについて
・お席について
・スマイルアップシールドについて
・座席での待機について
・公演中のマナーについて
・規制退場について
・ホテルに帰ってから
・その他
・私の推奨する持ち物




f:id:yuzuru_1101:20210907214131j:plain
そしてこちらはサムネ避けのための、私がホテルで食べた美味しいケーキたち💜







入場について
まず、入場は30分置きの3グループで分かれていました。
私はいちばん最初のグループ。
最後のグループ待機列にはまだ一人もおらず、16時からかな?と思われる方々がソーシャルディスタンスを保ってわらわらと集まってきていました。

15時半から入場開始で、会場に着いたのが15時20分頃。
15時半ちょうどから、列が動き始めました。
5列に分かれて、ロープの上にひとりひとり立つ位置の印に沿って並ぶスタイル。
入り口にて、手の平で検温。
その際アルコール消毒を促されます。
デジチケ確認後、紙チケットが発行され、同時にスマイルアップシールドが配られます。
お席の案内はでっかく表記がありますし、係の方もたくさんいました。


トイレについて
入場が早かったので、いちばん心配だったのはトイレ。
ですが、ほとんど待つことはありませんでした。
開始20分前に行ったトイレで、すこーし待ったかな?程度。
全てのトイレに箱数が書いてあり、足元にもきちんと立ち位置の印があります。

逆に場外には、ほとんどトイレがありませんでした。
見なかっただけかもしれませんが、目につかないということは無いんでしょう。
秋とはいえ日差しもあり、水分をきちんと取らないと検温に引っ掛かります。
諸々を考えると、なるべく会場に来るのは入場時間ギリギリがベストかと。
案内板がいっぱいあるので、よほどでない限り迷子になる可能性は低いです。


お席について
そもそもの入場者数が少ないことから、センターの花道をかなり広く取っています。
(ネタバレを避けるため詳しくは言いませんが、行けば意味が分かります。)
その上で椅子をきちんと並べ、1グループおきに1席空けていました。
結果、お席の7割ほどは空席に見えました。調整済みの結果ですけど。
ソロ参加の方はどうだったのかな?
私の回りは2~3人参加の方ばかりに見受けられたので、その辺は分かりませんごめんなさいm(__)m
お席の案内もかなり親切に書かれていたので、迷うことはないかと思われます。

ちなみに余談ですが、多くの人が触れるであろう手すり等を、スタッフさんが何回も拭いてくださってました。ありがとう。


スマイルアップシールドについて
マスクは医療用のKF94マスク(密閉性が高いので曇りにくい)の黒を着用。
スマイルアップシールド全面は、メガネ用曇り止めシートで拭いておきました。
そのため、全く曇ることは無かったです。
…が!!
顔に対して斜めになるので、反射が少し気になる。
支障がない程度ではあるものの、やっぱり気になる。
メガネ愛用者の方は通じると思うんですが、あの、メガネがずれて「クイッ」としたくなるあの感じです。
何度「クイッ」としかけたことかw

座席位置もあったと思います。
2階席のすみっこだったので、照明の光が直撃する。
アリーナ辺りで入った方は「周りの着用率は8割程度」と言ってたんですが、私の回りは多分1割程度でした。残念!!!

見にくい!見えない!ムキー!!!って程じゃないんですが、出来れば反射しにくいのを自分で用意した方がベターです。
なお紙チケ発行時に問答無用で配られるので、使わなければお土産になります。
ロゴが入っててかわいいよ💜



座席での待機について

第1陣で入ったので、公演が始まるまで約1時間の猶予がありました。
どうかな?暇かな?持て余すかな?と思ってたら、全然そんなことなかった。


なぜならずーーーっとV6の曲が歌ありで流れてるから!!!


ワンハーフより短いかな?くらいの長さで、ほんとにずっと流れてます。
曲目をぜんぶメモったんですが、被ってる曲が無い。
メモがこちら↓↓↓

f:id:yuzuru_1101:20210907220856j:plain
f:id:yuzuru_1101:20210907220922j:plain


さすがV6。圧倒的曲数を誇る。
さらに定期的に流れる、燃えよ剣とSTEPのCM。
後方モニターを裏から見ることのできる席だったんですが、「ほへぇ、イケメンは左右反転させてもイケメンなんやな。」などと呑気なことを考えていました。

さらに定期的にトイレに行ったりもするので、暇してる時間は無かったです。
5分前にはV6コール代わりの拍手が始まったので(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
トイレは20分前までに済ませておくのがベターかと思われます。


公演中のマナーについて
どなたかがTwitterでもおっしゃってましたが、本当に「笑ってはいけないV6」状態です。
とにかくお口を開かない!を徹底するので、たまに「グフゥ!グフフゥ!!」と必死で笑いを耐えた気持ち悪い声を出します。
諦めましょう。
あと全ての感情表現を拍手で行うので、手首と腕が死にます。
諦めましょう。
ペンラは離してもすぐ持てるように、手首に通すストラップが便利。
うちわも離せるように、首から吊るせるネックストラップを着けておくと便利です。

9割の方がルールを守ってお口チャックするので、騒いでる人はとても目立ちます。
前の人がおそらく古参ファンだったんですが、「えー!この曲やるの!」「キャー!嬉しい!」「また聴けるなんて!」と随所で喋り、かなり目立ってました。
あの…別にあなた方の声を今は聞きたくないんで…こっちは…って何度はっ倒そうかと思ったことか。
(お口が悪いぞ☆)

あれだけV6が注意喚起しても、騒ぐファンはいるのが残念なこと。
でもV6は、マナー守る良い子のファンが好きだからね!
ちょっと無口なくらいが可愛いって、MCでも言ってくれたからね💛
メンタルを強く持って、良い子のファンとして挑みましょう。


規制退場について
公演時間は約2時間ちょい。
アンコール後照明が上がると、かなり早い段階で規制退場のアナウンスが入ります。
あんまり沢山のアンコールは想定されてない内容。
色んなガイドラインがあるのかもしれない。滝沢歌舞伎も2時間で終わったし。
なので、次に体力を…などと思わず、最初から全力で力の限りアンコールしましょう。
公演だけで、腕も手首もボロボロだけどw
みんなテキパキ動く想定なので、アナウンスがかかったら余韻に浸らず早めに荷物をまとめておくことをお勧めします。
私は思ったより早く呼ばれて、めっちゃワタワタしました。
私はすごく早い段階で会場を後にしたけど、終演後も会場にはV6の曲が流れていました。
暇しません。
そもそも終演後は心がいっぱいで、暇になんかならないけど。

規制退場とは言うものの、会場の外に出るのがスムーズなだけで、外は普通に混雑してます。
アルコール消毒と、ソーシャルディスタンスを忘れずに。
私の乗ったバスはそうでもなかったんですが、博多駅へ行くバスは大行列でした。


ホテルに帰ってから
おそらく意外と盲点なのが、夕食!
まっすぐ家に帰れる人はともかく、私のような遠征組はちょっと苦労します。

なぜなら緊急事態宣言で、大抵の飲食店は20時に閉まるから。

私はホテルに夜食サービスがあったことと、午前中に美味しいケーキを買っておいたので、夕食の心配はせずに済みましたが。
バスで隣に座っていたお嬢さん方は、
「どうしようどこも閉まってる!おなかすいた!」
「マックかスタバなら…ワンチャンある?」
「うーん…スタバか…」
とかなりお悩みなようでした。

冷めても美味しいテイクアウトか、コンビニ飯を用意しておくことをお勧めします。
ライブ後は喉が渇くので、水分の準備も多めに。
あと、がっつりツアーの格好でコンビニに入るのは…ちょっと…恥ずかしい…💦


その他
健くんからは「会場で使ったマスクは自宅に着く前に変えて、ウイルスを持ち込まないように」とありましたが、私は推奨しません。
会場、すごく人がいっぱいいるから。
むしろ自宅orホテルからマスクつけっぱで行って、一度も外さず帰って、捨てるときに除菌スプレーぶっかける方が安全です。
なのでマスクをなるべく外さず水分補給できるように、ストロー付きのペットボトルキャップが便利です。
持っていけば良かったと後悔した。
逆にいらないなーと思ったのは除菌スプレー。会場にいっぱいあるから。
除菌ティッシュはちょっと便利だった。

あと、マスクに抗菌スプレーを~とのお達しもあったけど、これも推奨しません。
アルコールの匂いでめっちゃ酔って、気持ち悪くなるから。
私は前日に試して断念しました。
だって酔っ払ったみたいになって危ないんだもん。


ここで私が推奨する持ち物リスト。
・除菌ティッシュ
・ゴミ入れ用ジップロック
・予備のマスク(KF94推奨)
・ペンラ用ストラップ
・うちわ用ネックストラップ
・ミントガム
・小さめのメモ帳とペン
・クリアファイル
・曇り止めシート

~解説~
・除菌ティッシュ
トイレには手を拭く用の紙が設置されてますが、なにかと便利。
あると安心感が違う。

・ゴミ入れ用ジップロック
燃えるゴミ用のゴミ箱はありません。
何かと出るゴミ、あると便利。

・予備のマスク(KF94推奨)
不織布マスクが推奨されてますが、あれはサイドがガバガバ。
近くの人が、必ずしもお行儀が良いとは限りません。
サイドもしっかりカバーしてくれて、口に直接当たらない医療用マスクがベスト。
反射しにくいので、出来れば黒推奨。
呼吸のしづらさは、1日あれば慣れます。
命と風評被害を守る方が大事。

・ペンラ用ストラップ
・うちわ用ネックストラップ
拍手で全ての感情表現を行う今回。
いかに両手を空けられるかで、楽しめるかが変わります。
いつでもお手手を空けれるように!
テンション上がって振りすぎて、ペンラ飛ばさないように!!!

・ミントガム
マスクで蒸れるし、意外と口の中は気持ち悪いです。
ミントが好きなら、爽やかになって気持ちいいのでおすすめ。

・小さめのメモ帳とペン
意外と便利。
黙って待つ分、会場の様子とかメモしたくなる。
無くても良いけどあると楽しい。

・クリアファイル
紙チケットが発行されます。
折り曲げたくないならぜひ。
あとスマイルアップシールドも安全に持ち帰れます。

・曇り止めシート
シールドを拭く。
家に帰った時、持ち物を軽く拭くのにも便利。


その他Twitterには有益な情報がいっぱいです。
適宜認識をアップデートしつつ、クラスターを出さない楽しいライブにしようね!!!




f:id:yuzuru_1101:20210907214923j:plain
そしてこれはサムネ避けのための、ホテルのベッドでくつろぐちゃんまん