ゆるいオタクの頭の中

主にTwitterで生きてます。 @yuzuru_1101

オタク姉妹の東京旅行記〜LIVE TOUR 2021 groove〜

福岡旅行から約50日。

復活当選のチケットが当たり、さいたまスーパーアリーナ公演に行くことになった私たち姉妹。

とはいえ特に観光はせず、ホテルと会場を往復するだけの簡素な旅。

東京!日暮里!渋谷のV6ポップアップストア!ディズニー!

わーん行きたかったよう!

仕方ない。コロナに敏感な田舎の民なので。

万が一罹ったら、袋叩きなので。

何よりツアーに行って病気を貰うなんて、我々のV6が良しとするはずが無い。

 

お昼に出発する飛行機でいざ羽田空港へ。

想定外の渋滞で間に合わないかもと焦りつつ、まあ何とか余裕を持って空港に到着。

世は緊急事態宣言が解除されたばかり。

福岡の時はめちゃめちゃ人数少なかったからどうかな?と思ってたら…

 

めっちゃ乗る人おるやん。

 

え?こんなに動く人おるん?

てちょっとびっくりする位には人がいる。

私も動いてるから、文句は言えないのだが。

 

無事に飛行機に乗り込んだところで、一つ個人的にショックな出来事が。

JALの安全のご案内の動画、一新されとる!!

私はあの、「機内のトイレでタバコを吸っているところを発見されてしまった人」が好きで、毎回楽しみにしていたのだ。

別にいいけど!いいけど!

なんか寂しい!!!

 

そんなこんなで富士山を眺めつつ羽田に到着。

便数が減っている影響か、機体からバスで移動して荷物を受け取る。

お腹が空いたので天やで天丼を食べ、速やかに品川へ移動。

(余談だが、私は天やの天丼がとても好き。安くて美味しい。)

人がいっぱいいる…と、田舎者はオドオドしてしまう。

本当に、電車に吊り広告が無い…

とぼんやりしていると、あっという間に品川に着く。

 

今回のお宿は、品川プリンスホテル

アクセスの良さと、朝食が美味しそうなところ…

と選ぶとこうなった。

チェックインを済ませ、眼下に広がる駅を眺めていると、あっという間に15時前。

16時からの規制入場なので、いそいそとTシャツに着替え出発する。

駅のホームで待っていると、午前中の仕事を済ませ遅れてやってきた妹からLINEが。

 

妹)羽田到着。今から向かう。

私)今ホーム。待ってようか?

妹)いや、向こうで待ち合わせでいいよ。

私)うっす。了解。

 

 

という訳で、妹を置いて埼玉へと向かう。

目の前に座っている男の子(推定4歳)が、垢抜けてない二宮和也にそっくりで、つい見てしまう。

完全に変な女なので、頑張って目を逸らす。

 

到着すると、当然ながら仲間だらけ。

みんな思い思いのおしゃれをしていたり、バッグをデコっていたり。

お子様や男性ファンも結構いて、嬉しくなっちゃう。

妹と合流するまで暇なので、周囲を散策。

アップルパイが売りのパン屋さんに、みるみる吸い込まれていくV6ファン。

そうだよね!アップルパイ買っちゃうよね!!

さらに散策を続けると、以前から行ってみたかったラーメン屋さん(麦とオリーブ)を発見。

天丼食べずにこっちで食べれば良かったあ!!!

と後悔。仕方ない。

地下にある沖縄料理店のスピーカーからは、V6の曲が。

こういうの嬉しいね!

 

そうこうしているうちに、妹と合流。

指定時間ギリギリ16時半ごろ入場。

そこからの流れはこちらをどうぞ。

 

yuzuru-1101.hatenablog.com

 

規制退場に従って会場を後にしたのは、20時過ぎ。

実は品川でテイクアウトしようと思っていたビリヤニのお店があったのだが、ラストオーダーは20時半。

確実に間に合わない!!!

食事がコンビニ飯になってしまうのは避けたい!!!

ふと、先ほどの「麦とオリーブ」のLOが20時半だったことを思い出す。

 

私)ねえ妹、晩ご飯はラーメンてのはどう?

妹)いいよ、当てはあるのかい?

私)すぐ近くの階段降りたとこに1件。

  このまま駅に行っても大混雑だろうし、どうせなら食べて帰ろう。

妹)おけ。どうせどこ行っても混んでるんだ。

私)もしお店も大混雑だったら、大人しく帰ろうぜ。

 

結果として、ラーメンを食べて帰った。

思ったほど混んでおらず、LOギリギリで滑り込めた。

妹は三種出汁の醤油ラーメン、私は蛤のチャウダーラーメン。

次に行った時も、行ってもいいなと思う程度にはとても美味しかった。

でも次は塩ラーメンにしよう。

 

時間をずらしたおかげで楽々座れる電車に揺られ、帰路に着く。

なんとこの日、少年倶楽部プレミアムのV6スペシャルがあった!

リアルタイムで見るべく、さっさとお風呂を済ませなければならない。

 

夜のおやつとして、プリンと冷凍チェリーを買った。

さくらんぼ、美味しい。侮れない。

 

隣で寝かかっている妹を小突きながらテレビを見る。

あー楽しかった!若かりし頃のV6もかっこいいなあ!とふと隣を見ると!

妹!!寝てる!!!

妹よここは姉のベッドだ。

おねーちゃん君を抱えることはできないから、頼む、起きてくれ。

そして巣作りを済ませている自分のベッドで存分に寝てくれ。

歯磨きがまだだと叫んで妹を叩き起こし、速やかに2人で歯磨きを済ませる。

私が寝る準備を済ませる頃には、既にすやすやと寝息を立てている妹。

かわいい。

 

なんだかんだで疲れた私も、割と早い段階で眠りについたのだった。

 

 

翌朝、妹と私の目覚ましが同時に鳴り目を覚ます。

もそもそと起きてTwitterチェックをする私。

すやすや寝ている妹。

ホテルに泊まった時のルーティンで、朝の情報番組を見る私。

すやすや寝ている妹。

朝の支度を大体済ませ、着替えを始める私。

やっと起きてくる妹。

私)お腹すいた!朝ごはん行くよ!

妹)おうよ。今すぐ行こう!

妹のこの準備の速さ、いつになっても納得行かない。

 

朝食会場は2つ。

宿泊棟の方に行くとあいにく満席とのことで、もう一つの棟の方に案内してもらう。

さすがホテルのビュッフェ。

オムレツがふわふわ。

種類は少し少なめだけど、朝食としては充分なラインナップが揃っている。

個人的には、牛丼とクロワッサンが美味しかったです。

 

チェックアウトの時間ギリギリまで部屋でダラダラと過ごす。

出てすぐに悩む。

「「この後どうしようか…」」

手には4000円分の、ホテル館内利用クーポン。

宿泊特典として貰ったのだが、ショップで使うことができず悩んでいたのだ。

おしゃれなカフェにも行ってみた。

が、ドレスアップしたお姉さまがいっぱいで、バリバリ普段着姉妹は尻尾巻いて退散してきたのだった。

私だってそのくらいの分別は持ち合わせている。

 

ホテルのフードコートで買ったソフトクリームをとりあえず食べながら、相変わらずうんうん悩む2人。

本当はお洒落なショコラのフラペチーノ的なやつを飲みたかったのだが、あいにく品切れだったのだ。

時間は迫る。

朝ごはんをたんまり食べたおかげで、全く空いてないお腹。

手には3000円分のクーポン券。

ソフトクリーム1個500円だった。お祭り価格!

 

 

結果としては、水族館に行った。

クーポンを使ったので、実質のお支払いは500円ほど。

多少の人混みと見受けられたので、500円にふさわしい楽しみ方として、人気のカワウソや混んでいるエリアはまるっとカットする方向。

 

私はクラゲが好きだ。

意思なくふよふよと漂っている感覚が好きだ。

割と序盤にあるクラゲエリアは割と空いていて、私たちは姉妹揃って写真を撮った。

ウイルス感染に配慮して、ほとんど喋らなかったので、終始無言で写真を撮っているおかしな姉妹に見えたかもしれない。

クラゲの水槽にはカラフルな照明が付いていたので、V6カラーのクラゲの写真を撮って楽しんだ。

 

他にもカエルやウツボなど、比較的人気のなさそうな生き物たちを楽しむ。

私的ヒットはアロワナ。

ぬぼーんとしたなんとも言えない顔が良い。

サメがいっぱいの大きな水槽も、面積が大きい分密にならずに楽しめた。

DS版どうぶつの森をやり込んだ世代なので、魚の知識が偏っているのが面白い。

「これ高く売れるやつ」

「釣るのに苦労する割に意外と安いやつ」

「めっちゃ釣れる雑魚。でも本物は意外と可愛い。」

などという会話を楽しむ。

勝手に「エイの裏側上手に撮れる選手権」を開催する私。

岩影の生き物を探す妹。

連写しようとしたら動画になってしまい焦る私。

サメの腹を写真に収めようとする妹。

妹の方がエイを撮るのが上手で、納得がいかない私!!!

 

比較的ソーシャルディスタンスを取れるイルカショーを最後に見て、さくっと水族館を後にしました。

イルカ、可愛かった。

新人イルカちゃんが良い子で待機してるだけで、皆さんから拍手を貰ってるのがひときわ可愛かった。

 

羽田に到着。

時刻は14時半。

私)ねえ、お腹、空いてる?

妹)いや、あんまり。

 

なんと朝ごはんがまだお腹にいる姉妹。

美味しい美味しいと食べたので自覚は無かったが、私ら、どんだけ食べたんだ。

さらに間の悪いことに、空港の各種ご飯やさんは半分以上が休業中。

コロナめ。

つまりサラッと軽いものが食べられる場所が無いのだ。

蕎麦食べたかった蕎麦。

保安検査場内の蕎麦はけっこう美味しい。

 

 

協議の結果、お土産用の和菓子屋さんで栗大福を買った。

大きくて、ちょっとお高いやつ。

よく手を洗ってアルコール除菌して、人気のない隅っこの椅子で、飛行機を眺めながら食べた。

めっちゃでっかい栗入ってた。美味しい。

 

先に飛行機に乗る妹を見送って、家族用のお土産(空弁)を買って、私も帰路に着いた。

空弁は、私がこよなく愛する崎陽軒シウマイ弁当

干し杏が入っているところと、魚のパサパサ感が良い。

 

 

帰りの飛行機もほぼ満席。

みんな結構動くんだな…

私も動いてるから、人のこと言えんけど…

面白かったのは、おちびちゃんを連れた家族が結構いたこと。

緊急事態宣言が明けてすぐだったから、里帰りの人も多かったんだろうな。

 

飛行機は定刻で到着。

大きなトラブルも無く、無事自宅へと帰りました。

 

その日の夜は、ひたすら自室へおこもり。

翌朝簡易検査キットで陰性を確認し、2日ほどの部屋軟禁を経て日常へと戻りました。

 

 

久々すぎる東京、実に1年9ヶ月ぶりの東京!!

コロナ禍以前は年4回は行っていたのだから、実に久々な東京!!!

それでも人は少なかったと思うのだけれど、人がいっぱいでゾワッとした。

田舎の人混み(笑)に慣れきってしまった。

でも久々にJR東日本のアナウンスも聞けて、それなりに満足…

 

してないです!!!

楽しかったけど!!!!

V6に会えて超幸せだけど!!!

旅行としてはやっぱり消化不良です!!!

駅で適当なおやつむしゃむしゃしたいです!!!!!

 

早く食べ歩きが出来る、平和な世の中をください!!!

 

 

 

 

 

 

次の姉妹旅はいつかな。

順調に行けば3月の京都(健くんの陰陽師)の予定だけど、どうかな。

出町ふたばの豆餅食べたいんだけどな。